琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年の夏も そろそろ 終了。今週は台風15号の影響により、湖上は荒れ模様となりました。本湖周りでは 水温差 で 軽い ターンオーバーが始まりました。


東京から琵琶湖へ ~巻き撃ち~

クライアント:田島様

本 日のゲストは東京都から、お越しの田島様です。バス歴は5年未満。今回で2度目の リップラップガイドサービス をご利用となります。最近はフットエレキモーターを購入して、行動範囲を千葉の 亀山ダム まで広げ 毎週 通われているそうです。事前のメール連絡の内容は「前回同様に数が釣れて、その中に大きなのが混じるような釣りが出来ればと思います。また、季節的にどうかわかりませんが、カバー撃ちはまた是非挑戦してみたいです」との事でした。本日は数は出ませんでしたが、大型のバイトが多数ありました。さぁ釣果の方は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 9月 9日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -35cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.6mm
水温 26.1℃

本日は秋晴れらしい「晴れ」が広がった。昼間は暑く朝夕は肌寒い。


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真本日のガイドスタートは 10:00です。クライアント様は東京から電車で来られます。


タックル紹介

琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真クライアント様のタックルはこれだけ…あとワームが6パック程のみ持参。


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真本日の活躍したルアーです。ターンオーバーの影響を受けていない 水深1.5〜1.2メートルラインを3種1色のクランクをローテーションで使用。2メートル未満の水深は浅すぎず、深すぎずの深さ。難しくないが、簡単ではない。上から ①ラッキークラフト社 RC 1.5 DD ②O.S.P社 ブリッツ MR ③ラッキークラフト社 RC 1.5 のクランクベイト。使い方は ただ巻けば良い訳ではなく、ロッドの特性やリールのギア比等が重要になる。詳細は湖上にて… 季節に美味しい食べ物が存在するように、バスフィッシングにも春夏秋冬の釣り方がある。そんな季節感を感じれる 釣り方 で釣れた時は面白い。


業務開始

琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真田島様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「東京からまた来ちゃったよ~ 釣りますよ〜」


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真バシュ!


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真本日も数回の移動を繰り返した。


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真ペコチャンぺ〜


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真亀山ダムで練習しているという「カバー撃ち」にも挑戦です。


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真ヒット!49cm


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真私にもヒット!


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真ヒット!55cm


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真本日はショートバイトに悩まされますが、狙いに狙います。


最終釣果 ~ビックバイト~

琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真クライアント様が「できること」と「やりたいこと」の線引きをして、午後を向かえます。結局、カバーではデカバスは釣れず、午後からは「挑戦コース」でクランクベイトをやりきる事になりました。


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真クライアント様は東京から来ました、狙うはデカバス です。関東方面では、45アップのバスを釣る事は本当に難しいです。「琵琶湖のバスよ。答えろ!」


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真キャストを繰り返して、慎重に巻きますと… ビックバイト!


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真ボカ〜ン!55cm「ムッヒッヒッヒ〜」


琵琶湖 O.S.P クランクベイト 釣果 ガイド 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。田島様、本日はありがとうございました。12バイト6フィッシュでした。また次回よろしくお願いします。