リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。2018年のゴールデンウィーク前半は 晴天無風な 釣り日和が続くのに対して、後半は悪天候が続きました。今年は 釣れているエリア と 釣れていないエリア がはっきりしている琵琶湖だと思います。


さらいデカイのを求めて!~いざ琵琶湖~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート 2017年 デカバス釣果写真
クライアント:高橋様

本 日のゲストは関西からお越しの 高橋様です。今回で 3度目 のご利用となります。普段は 海で乗合船を楽しんだり、遠くの友人と信州でスモールマウスを楽しんでいるそうです。ブラックバス関係のタックルは 以前から使用しているモノ を好んで使用して ワームやプラグ類 の追加せず。とにかく 釣りを遊びをとして考えられている クライアント様です。今回も前回に続き またご家族で来られるそうなので 下見出船です。本日の 釣果はポロポロといった感じでした。


天気予報

琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 26日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -3cm
洗堰放流量 (現在) 200m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 20℃

本日も 晴天無風な釣り日和。気温が30度になると 水中の状況も一気に変わります。


タックル紹介


本日の使用したルアーの紹介です。イマカツ社 バリウスゴビー 4インチ をダウンショットで使用。ベイトリールには 7グラムのシンカー、スピニングリールでは 2.7グラムのシンカーをセットして、水深と時間で使い分けました。


業務開始

琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真高橋様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「また 来たくなってきちゃったよ。海もいいけど 琵琶湖のバスも繊細で面白い釣りだね。」


琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真本日も 連日釣れているエリアを 展開よく回っていきます。正午までは クライアント様がやりたいワーム や リグで挑戦です。ただ ネットで得た情報を湖上で 真似してみても上手くいかない。ルアーは餌ではないので そのルアーを付ければ釣れそうだが… そんなこんなで…


琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真ヒット!


琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真
ヒット!


琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真クライアント様もスピニングにて…


琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真
ヒット!まあこれくらいのサイズはイージーですね。


デカバスを狙え!ガイドブログ 2018 写真狙うのはデカイやつ。



琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真
ヘビダンのアクションを習得され、遂に浚渫ショルダー打ちにてビックバイト!


琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真ボカン!51cm「琵琶湖は面白いね!」


琵琶湖フィッシングガイド 春5月釣果 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。高橋様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 5月29日の予約頂きました。有難うございます。