本日は明日開催される ビワコマリンオーナーズカップ(通称:オーナーズ) に参加するために 正午過ぎまで 浮いてきました。オーナーズカップとは マリーナ駐艇会員のみで競われる大会の事で 入賞者から参加者までと豪華な景品が振舞われます。昨晩は 朝方まで雨と風が吹いていました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 10月 27日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -35cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 21.3mm
水温 19.0℃

今週末は秋晴れにならず。近畿地方の天気は荒れ気味で釣果も悪い。


ルアー準備

今日も朝方はルアーを準備しました。今回はラバージグで釣りたく アーキーヘッド から フットボール までと揃えてきました。それらしい 突撃隊カラー で決めてきた。天候が荒れ気味なので 何をやるべきか判断が難しい。


あとは 18スピナーベイト のビックブレードも持参。まだ何にも掴めていないが巻いてみる。どんぐりブレードではなく、ウグイブレードですよ笑


これも新しいブレードで 薄いタイプのハンマード を2枚装着。抵抗が弱いので ディープライン を攻めたい所だが、ただのままでは使えないので 色々と手を加えてます。


ペラペラなブレード。クリクリと回る感じです。まだこのブレードにも応答がない…


湖上へ


オーナーズカップ は南湖限定ルール。これがまた難しい時期に開催され 水温低下 と 悪天候 のダブルタフコン となる。


今晩のおかず!高級食材 ムール貝 をゲット…じゃない。


琵琶湖秋のボート釣り 2018年 写真北から南をグルッと見て終了となった。明日はどうなるか?


スピナーベイトのヘッド

今日は先日に製作した スピナーベイト のヘッドをテストしたが、三角形のモノは自分には合わなかった。泳ぐときは ピシッ と綺麗に泳ぐのだが、時折 斜めに入ってしまったり 水を切り裂き過ぎてしまうように思えた。自分が求めているスピナーベイトは ブレード と ヘッド から 大きな抵抗(バイブレーション)を発生させ 水中を共鳴させて 魚を誘き寄せたい。あとは オシャレ感 も出そうとパターンも付けたが、これがまた良くなかった。ルアーには ルアーの機能を追求させなければいけないんだな…と実感できた一日だった。そのため ヘッドは ノッペリ とした、おたふくフグみたいな形がやっぱりベストかなとも思う。


もう一度、原型をやり直します。今回は 亀のクビ、アルミボートのハルをイメージして、平面と曲線で作り込んみる。そして オシャレ感 は塗装で出す。スリスリとな


アウトラインはこんな感じかな?



これだったら良さそう。全てはバランスと自分に言い聞かせます。製作過程は 随時、報告していくので お楽しみに~


オリジナルラバージグ ~瀬田川ジグ~


瀬田川ジグは ラメ もそれらしいのを使用しています。国内のネット販売で出回っている ネイル用のラメ とかは 日光に当たるとハゲてしまったり、ギラギラと光りません。これは アメモノワーム なんかにも使用されているモノホンですよ。ラメ感も ボッツボツ としております。



本日は 瀬田川ジグ30個 をパッキング作業。一個720円で販売します。(既に半分売れました。ありがとうございます。) ガマカツフックは一本150円以上する世界最高スペック。妥協は一切排除、ここ一番でポロンは困ります。11月30日まで店頭 キャンペーンやっています。通販可能。よろしくお願いします。