本日は明日の湖上業務の為に 正午 まで湖上に浮いてきました。今週末は ビワコオープン。そして来週は チャプター琵琶湖 第三戦 が開催されます。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 23日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 7cm
洗堰放流量 (現在) 36m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 17℃

先週の雨の影響により 水中の季節の進行状況はそのまま。やや濁りが入った感じとなった。


出船

本日は南湖の所要ポイントを周ります。やっぱり本湖の真ん中で ベイトリール でガツン!と50アップを掛けて貰いたいですね。これから梅雨時期になると 雨が降る度に魚のポジションが変わる。これがまた難しくなるが、魚の活性も急激に上がるのもこの時です。


バシュ~ と本日からフリーリグの スコスコアクション で探ります。



アタリは デカイ がノラズ。まだまだ産卵モードか…


真っ赤な金魚藻を探したが、本日は見つからず。もう少し南を見てみよう!



6mラインのバイトも ドン という鈍い頭突きのようなバイト。魚はデカイんだろうな… P.S 5月28日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。


ジャイロキャノピー整備日誌 No.16 ~強化クーリングファン装着


本日はエンジンの クーリングファン を交換する。クーリングファンは エンジン を冷却するための扇風機。これまたいろいろなメーカーから発売されており “とんちんかん商法” らしい商品が多数ラインナップされている。


今回の購入した商品 KN企画 軽量強化クーリングファン 2000円 を付け替える。


取り付け方は簡単で エンジンカバー を外すとファンがお目見えする。


左が純正、そして右側がレーシング企画モノ。羽の向きが違うので風力は増大間違い無し。


装着!


早速、瀬田川を試走。エンジン周りに風がビュンビュン供給されます。効果も涼しくなった感じだ…