琵琶湖チャプタ−2018 第2戦 参戦日記 写真本日は NBCチャプター西の湖 第1戦 05/20 (日) に参戦するために 正午まで湖上調査へ。西の湖は半年ふりですが、さぁ 釣れるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 17日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 20cm
洗堰放流量 (現在) 300m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 23℃

本日から 天気は下り気味となる。またまた週末は天気が崩れるらしい。



朝は4:00に起床して 仕事&ボートメンテナンス。本日も ジョンボート引っ張り出してきて、ビルジポンプ の位置の見直しです。ポンプが後ろすぎて 雨水が吸えなかったが…やっとOKですね。

ジョンボートの紹介


湖上へ

朝一は 準備をさっさと済ませて、パトロールを兼ねて、西の湖を一周します。

西の湖フィールドの紹介



本湖の周辺は相変わらず、水質が悪い。シャッドはスポーン真っ最中と言った感じですね。



こちらは 9奥(9番真珠棚奥)にある島。こういうウッドカバーは 沢山の選手が張り付き 打てなくなってしまうので、違うパターンを見つけたい所ですね。



こういった 葦の向こうには無数にネストがあるが、JB/NBCルールでは 葦に接触してはいけないので 攻める事が出来ない。仮にギリギリに近くによって 釣りをしていたとしても 他の選手から注意を受けたら失格となるので、グレーゾーンは全てパスします。


ブォ〜ン


ヘビだ!じゃなくて根っこでした。紛らわしい…


ゴミ溜まりエリアが無数にありました。チョイパンチで打ってみると…


釣果

バコ〜 38cmでした。プリップリンでした。これ3本で準優勝レベルですね。


カスタムロッド

ゴールデンウィークも終わり 少し時間ができたので 自分のロッドをカスタムしています。ネタがないので 今日はチョイ見せします。リールシートはペイント済み。


内径確保しての…


シートを嵌めての…


グリップシェイプはこんな感じです。マッスルマックス。この記事は来週くらいに別件でアップします。デカバス釣れるかな? 😆 😆 😆 乞うご期待!