本日は NBCチャプター西の湖 第1戦 WALKER WALKER CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。朝4:40の琵琶湖東岸の様子。


毎回、西の湖の位置する 近江八幡市に入ると朝日が顔を出します。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 20日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 8cm
洗堰放流量 (現在) 300m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 18.0℃

本日も生憎な強風日、一昨日から吹き荒れる風で フィールドのコンディションは激変。


朝一は周辺の選手とタックルチェックを済せます。みなさん緊張している様子。北は向こうですよ!


ミーティング

朝の7:05 にミーティングが始まります。本日は総勢 33名の参加。あんなに熱心に通われていた選手も、ある日突然見なくなる。去る者は追わず、来るもの拒まず がトーナメント。開幕戦は毎度の事ながら 参加人数も多く 緊張します。また 参加されている選手の殆どは ベテランが多く、トラブルは全く無く 進行はスムーズに進みます。


トーナメント開始

7:42にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。13:30までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


使用したルアー

琵琶湖釣行 プリスポーンダイナマイト 58cm 写真本日の使用したルアーの紹介です。フィールドのインフォメーションは ①激しい風が吹き荒れ水温が5度ほど低下 ②本湖は強風で釣りが出来ず ③土茶濁り ④バイトが遠い 等々… だったので、ややボリュームのある シルエットの強いワームに 重めのシンカー バークレー社 パワーホッグ4インチ+7グラム パンチショット でカバーの中に入れていき、上に上げた時に数発当たる程度でした。結局は 一本も獲れずしまいに終わってしまった。

チャプター西の湖プラクティス


とりあえず、水温の上がる 11時頃まで待つ…


12:00頃に風が止んだので 撃ちまくります。


ここでタイムアップ!「西の湖のバカヤロ〜 😡 」


今回の上位入賞者5名。[結果] おめでとうございます。今回のキーワードは 丁寧 というよりかは 慎重 という印象でした。一昔前より かなり難しくなっている 西の湖… 釣果のウェイトも下がってきているが、それをどうやって攻略するのか というのがトーナメントの醍醐味。新しい釣りを考えないといけないですね。次回は 第2戦 06/03 (日) ZPI CUP となります。応援よろしくお願いします。