西の湖 チャプタープラクティス 写真本日も NBCチャプター西の湖 第2戦 06/03 (日) ZPI CUP に参戦するために 正午まで湖上調査へ。本日は 1.起床4:00 → 2.湖上 11:00 → 3.カスタム室内業務 19:00 → 4.仕事 20:30~ と過密的なスケジュールをこなします。さぁ釣れるのか?


天気予報

西の湖 チャプタープラクティス 写真

水位・雨量・放水量
日時 2018年 5月 25日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 0cm
洗堰放流量 (現在) 200m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.0mm
水温 23℃

本日も最高気温を記録。午後からは30度を記録と真夏日、一言「暑い!」と出ます。


湖上へ

西の湖 チャプタープラクティス 写真
本日も新しいタックルを持ち込んではタックル調整です。まずはシンプルに魚を探します。


西の湖 チャプタープラクティス 写真なんと 電気ショッカー船に遭遇。西の湖は琵琶湖と同じく、ブラックバスの駆除が行われています。あまり釣れない 西の湖なので 「あまり魚が獲れないだろう?」と思っている人が多いようだが、毎回の出船で 獲れる時は 数十キロが駆除される。つまり 釣り人のルアーに噛み付く魚は 本当に少数という事になる。

電気ショッカー船はどれくらい強いのか?


葦際では小魚が産卵の真っ最中です。


西の湖 チャプタープラクティス 写真
当然の事ながら、ボートが通った後は小魚も死んでしまう。なんだかな…


釣果

西の湖 チャプタープラクティス 写真だんだんと釣れる魚のウェイトが上がってきました。43cm (1100g) 位ですね。


西の湖 チャプタープラクティス 写真最近は練習ではポロポロと魚が釣れるのだが、大会当日は悪天候等の条件を 見抜けずに外してしまう。なんとか 悪天候や悪条件を読みほどきたい所ですね。週末は湖上業務で琵琶湖に浮きます。