チャプター西の湖 2017年 最終戦 釣果写真本日はNBCチャプター西の湖 第4戦(最終戦) ZPI CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験しているベテランアングラーが集う。


チャプター西の湖 2017年 最終戦 釣果写真良く回りの人から「あんな所で開催されている大会に参加して面白いのか?」や「何故?琵琶湖にボートがあるのに、西の湖に行くのか?」はたまた「いくら貰えるのか?」と聞かれるが、あまりそこら辺の事は意識はしていない。落ち着いて考えてみると、魅力が伝わらない世界なんだなと思う。そこのフィールドには 面白さ や 難しさ が存在している。また西の湖のトーナメントメンバーはアットホームな感じなので、そんな所も良い所だと思う。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 9月 10日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -36cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 26.2℃

本日は気圧が高く、秋晴れとなった。魚は動いているかと思ったが、動いていなかった。


ミーティング

チャプター西の湖 2017年 最終戦 釣果写真朝の7:25にミーティングが始まります。本日は総勢40名の参加。本日は リールのカスタムで有名な ZPI(ジーピーアイ) カップ。ZPI社は 三重県鈴鹿市 に拠点を置くリールのカスタム関係を手掛ける会社。’90年代終盤までは 鈴鹿方面 ではレース関係の事業者が多数存在していたようだが、’00になりレース&ホビー関係は不況終焉を向かえる。自分はこの会社を個人的に30年前から知っている。元々は ラジコンのアルミヒートシンクタンク 等を発売していたと思う。恐らく元祖だったと思う。当時から製品のクオリティーは凄まじく高かった。


トーナメント開始

チャプター西の湖 2017年 最終戦 釣果写真7:41にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。14:00までに本部に帰着カードを申請して終了となる。


使用したルアー

チャプター西の湖 2017年 最終戦 釣果写真本日は魚探で魚影を探しながら、映ったエリアでクランクベイト。そして一段上がった所で、3/8ozのスピナーベイト、そしてさらに喰わせで1/4oz とローテーションで狙ったが、エリア違いの勘違いとなった。


あとは思ったよりも水温が高かった。


チャプター西の湖 2017年 最終戦 釣果写真無念のノーフィッシュ。ノーフィッシュはどれ位のノーフィッシュか、解らないのが辛い。今回の上位陣5名。[結果] 最近はパターンというパターンが存在していなく、どうやって喰わせるかといった、凄く沈着合理化的に考えれる選手が強い。早く自分なりのスタイルを築き上げたい。参加されました、選手の皆さん、運営者の方々、お疲れ様でした。次回また頑張ります。

ノープラクティス

チャプター西の湖 2017年 最終戦 釣果写真自分はボート屋さんの大会も含めて、10年以上の大会歴となる。大会に参加する時には絶対にプラクティス(練習)をこなしてきた。今回、はじめて ノープラクティス で大会に参戦した。本来は8月第4週〜9月第1週にプラクティス日を儲ける(暇になる)予定だったが、なんと全日が湖上業務で埋まってしまった。今回を機に練習に来れないのならば、大会の参加は諦める事とする。トーナメントをもっと大切に考えたい。