デイリーアーカイブ 2016年9月2日

瀬田川へ (2016年 9月2日) 1

瀬田川へ (2016年 9月2日)

本日も16:30に仕事を〆て瀬田川へ... 本日もお昼過ぎから風が吹き荒れた。また10:30から放水調節が行われた。 2016年9月2日(金) 6時の琵琶湖水位 -35cm 現在の洗堰放流量 17m³/s 前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm 水温:29.0℃ 例年よりも減水気味な琵琶湖水系。水質も悪い。 本日は3.5グラムのテキサスでボトムを探ります。 パワーホッグの小森プロシークレットカラー。シナモンにブルーラメ。 30分で2回アタリ。まわりのアングラーさんはライトリグで35センチを一本ずつの釣果だそうです。魚のレンジが深い!大潮の新月。フットボール釣れるかな? 明日から湖上業務3連勤です。リップラップガイドサービスの9月予約も徐々に埋まってきました。釣行予定を立てられている方はお早めにどうぞ!
tweet釣果:スウィートビーバーで46cm!! (西の湖 伊庭内湖)

tweet釣果:スウィートビーバーで46cm!! (西の湖 伊庭内湖)

https://twitter.com/tomnishinoko/status/771606328649224193
tweet釣果:パンチショットで53cm!! (琵琶湖)

tweet釣果:パンチショットで53cm!! (琵琶湖)

https://twitter.com/biwakomarine/status/771605854164439040

メンテナンス日記#171:シマノ アンタレスDC 洗浄&注油

広島県のお客様からオーバーホールで受付けしました シマノ アンタレスDC です。最低限のベアリング交換&各部の見直し「Bコース」での受付です。来週末までに使いたいなどのリクエストも受付可能です。こちらからお問い合わせください。但し、修理や部品の取り寄せに時間の掛かる場合もありますのでご了承ください シマノアンタレスDCオーバーホール完了!ゴリゴリ音からの解放 ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他...医療用超音波洗浄機まで完備しております。 PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。 巻き心地は「ゴリゴリ ガリガリ」と音を立てています。 まずはDCユニットを止めているビスですが交換します。回せなくなってしまうと大変です。ちなみにビスは一本50円です。 クラッチヨークを固定しているビスが一本なかったです。それが原因でフラフラとギアが回転していました。 ベアリングはボロボロでした。ベアリングは振動に弱いですね。 完全オーバーホールの磨き上げです。 あとはクラッチを止めているストッパーシャフト(*写真右) を紛失されていました。それが原因でクラッチがグラグラでした。クラッチを切った後にクラッチレバーを止める棒です。 パーツがボディと一体になっておりパーツが取り寄せ不可でした。模型の...
質問: 一つのポイントで費やす時間はどれくらい? (マイクアイコネリ) 1

質問: 一つのポイントで費やす時間はどれくらい? (マイクアイコネリ)

すでに獲得賞金が日本円で約3億円に達成している米バスプロ「マイクアイコネリ」そんな彼の Youtube チャンネルでは ファンから受けた素朴な疑問に Q&A方式で答えている動画がアップされているので紹介です。英文も起こしておきますので参考までに。 今日はマイク君からいい質問をもらっているから答えようと思うよ。内容は「一つのポイントで費やす時間はどれくらい?」といった素朴な疑問。この質問はよく貰うんだ。大きな魚を狙う上ではポイントの見切りや判断力は重要な要素だからね。自分でも過去に悩んだ問題でもあるんだ。今日は「1時間ルール」というのがあるので紹介したいと思うよ。 まずルアーをキャストして、最初の一時間のあいだにバイトが得られなかった場合には少しのチェンジを入れる。例えば直ぐ近くの場所に移動とか、ワームやルアーを少し変えるとかね。ほんのちょっとのチェンジさ。これでもう一時間程の様子を見る。 次にもう一時間、様子を見てみて何もない場合には大きなチェンジを入れる。西から東へ移動とか、トップからボトム等へのルアーの選択とか、大きな変化を入れるんだ。私の場合はほとんどがポイントの移動となる。 判断力に自身がない方は「60分ルール」を取り入れてみてくれ!2時間あれば確実に釣果はあがるハズだ! We've got a question from mike. It's it's...

24分以内に読まれた記事

7256869