19 C
Kyoto
2024年4月25日(木)

デイリーアーカイブ 2017年7月4日

ZPI製 ブルーエンブレム写真

瀬田川へ (7月4日) ペインティングいろいろ

本日も16:30に仕事を〆て、瀬田川へ30分程の調査へ。さぁ釣れるかな? 天気予報 水位・雨量・放水量 日時 2017年 7月 4日 (火曜日) 琵琶湖水位 (6時平均) -15cm 洗堰放流量 (現在) 150m³/s 平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm 水温 26.2℃ 本日も爆風な一日となった。雨が欲しいと思っていたら、少し爆風過ぎですね。 ギルは元気良く泳いでいました。途中でアングラーさんとお話した所、ライトリグには反応は鈍い様子。大きいモノがいいかも知れませんね。 本日は クワイエットファンク社 デカダンストーイ 投げます。このルアーは10年位前に亀山ダムで知りました。当時、自分は おりきさわボートで定期的に開催されていた「レイクブルートーナメント」に3回程、エントリーさせてもらいました。その時に川島氏(当時はアブ)が使用しており、50アップを釣ってきた事で購入に至りました。実に10年ぶりのキャストです。 アクションが結構むずかしい... いきなり動かないんですね。今年は羽モノや缶モノ、関節モノ等のビックノイジー系を探ってみようと思っています。釣れたら面白いですしね。P.S 六文銭さん、ごちそう様でした。 ペイント完成 こないだの メガバス社...
スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真

フロッグのフックを交換する ~スピッティンワ55編~

今回は中空フロッグ River2Sea - Spittin' Wa のフックを交換します。とりあえず、国内には沢山のユーザー様が居られますので、リスペクトです。ソフトベイトのフックやハードベイトのフックは無数にあるのに...フロッグ専用のフックは全然存在していないのが現状です。ルアーデザインの関係から無理があるのは仕方ない事ですね。SEO対策として残しておきます。参考までにどうぞ。 フロッグのフックをアップデートする 今回の交換に使用するのは、USAガマ "DOUBLE HOOK EWG 3/0" です。信頼のガマカツ、世界のガマカツです。個人的にガマカツが好きです。 上がルアー、下がガマカツのフック。既にキテル方は重傷ですね。笑 スポッ!と引っ張ってださい。抜けました!上のフックを下のフックに変える訳ですね。 新しくセットする方には、スイベルをセットします。理由はヨレを防ぐ為にあります。今回のルアーはポッパータイプですので、クビ振りは関係ないと判断しました。 そして収縮チューブをセットします。 こんな感じに一体型で固める事が、重要だと思っています。理由は一直線でアクション&フッキングに持ち込めるからです。 そして、シュルシュルと取り出しましゅるのは、ご存知 PEライン。 そして、上から下に通します。下のラインの端をフックのアイに結び、一気にフックを引き抜きます。 ド〜ン!完成です。あとはペンチでフックを広げたり、ねむらせたりと、調整します。広げすぎるとゴミを拾いますし、ねむらせすぎるとフッキングミスに繋がります。全てのバランスが明日の釣果へと繋がるハズです。
ダイワ タトゥーラ HD 修理写真

メンテナンス日記#413:ダイワ タトゥーラ HD 6.3 洗浄&注油

お客様より オーバーホールで受付けしました ダイワ タトゥーラ HD 6.3 です。Bコースでのお申し込みです。ムサシオーバーホールでは、遠方の方からでも郵送で修理やカスタムを受付ます。また店頭には多数のカスタムパーツの在庫もありますので、同時にカスタムリクエストも受付可能です。こちらからお問い合わせください。但し、修理や部品の取り寄せに時間の掛かる場合も、ありますのでご了承ください。 ダイワ タトゥーラ HD 6.3オーバーホール - お客様のリール修理体験 PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの...

24分以内に読まれた記事

6755168