本日は明後日、開催される サウザーボート オーナーズカップ 2018 に参加するために 正午まで 浮いてきました。オーナーズカップとは サウザーボート所有者 のみで競われる大会の事で (株)ダイナミックス社 が開催しているイベントです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 11月 2日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -40cm
洗堰放流量 (現在) 53m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.5mm
水温 16.5℃

今週、琵琶湖水系の水温は3度も下がった。20度から16度に落ちる時期は本当にタフコンです。


ルアー準備

今日もルアーを準備します。まずは TD プロズバイブレーション をセット。今年は全くバイブレーションで釣れていない。去年は良く釣れたが、今年はさっぱりでした。今からかなとも思うのだが、相変わらず チャターベイトでは良く釣れている。


本日も 18スピナーベイト のビックブレードも持参。試作2号機をテストしてみる。


今回は ヘッドのシャーシをガッチリと作り込んで…


後部にウェイト配置をせず 全て前方に押し込み 流し込んだ。全て方眼紙内(mm)でデザイン。水を切り裂くというよりかは 水を押し当てさせたい。ぶっ飛ぶゲンコツパンチ!


コンセプトはシャロービックブレード 対デカバス専用 バイブレーション ヘッド。まだまだこれからですよ。でも温泉まんじゅうみたい笑


湖上へ


オーナーズカップ は南湖限定ルール。これがまた難しい時期に開催され 水温低下 と 悪天候 のダブルタフコン となる。あと2週間遅く開催されれば 纏まって釣れそうだが… 今回は遠方から同船ゲストさんを迎えるので 今回は2名スタイル で挑みます。


途中、フラットエリアでベイトを追跡する 40クラスのバスが結構映ったので 当日には シューティングで狙えるか… ただ 魚が消える可能性もあるが、気難しいこの時期の魚です。


本日も北から南をグルッと見て終了となった。


帰宅してからは ロッドのメンテナンスを開始。スレッドの巻き直し&コルクグリップ の補修。

コルクグリップをメンテナンスする


オーバーホールキャンペーン

店頭では オーバーホールキャンペーン の準備をしました。毎年、日本全国からリールが送付されてきます。今回は ベアリング を1200個発注 と 棚下ろし作業 を行う。シマノ社製リールに関しては シマノ本社と連携協力が取れているので 事実上、国内最速で作業が行えます。明日は仕事を入れるので 湖上業務 はお休みです。では!