オーバーホール で受付けしました アブ モラム ウルトラマグAE74 ブラック です。久々の使用しようと思い出してきたが ハンドル が逆転してしまうそうです… メンテナンスを受け付けてくれる業者がないとの事で承りました。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


アブガルシアABUモラムSX 1600C AE74が新品同様に!ハンドル逆転分解&洗浄

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン です。早速ですが…錆びが酷いレベルでした。回る モノ が回らないと パーツ類に抵抗がかかり壊れます。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


インスタントアンチリバース ローラー クラッチ(ローラークラッチ/ワンウェイクラッチベアリング) 内部 から ローラー が ポロ っと 落ちてきました。あらら..



ベアリングインストーラー 治具SST(スペシャルツール)

ハンドル逆転の異常は インスタントアンチリバース ローラー クラッチ(ローラークラッチ/ワンウェイクラッチベアリング) にありました。まずは ベアリングを抜きたい所ですが アブ アンバサダー モラム はベアリングが圧入されているので 叩くと 一瞬で壊れてしまいます。


写真のような スペシャルツール(非売品) を使用します。エンジンのクランクを引き込む道具と同じで ベアリングの スリーブ中心 に圧をかけてゆっくり引くものですので 裏側にも あて筒をして ボディ には一切 負担がかかりません。他にも カルコン や コンクエスト等 といった リベットで受けが固定されている アルミボディ には マストツール です。


次に内部を セット しまして…


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


各部の動作も異常は無しです。


スプール にも新しい ベアリング をセットします♪


最後は梱包を済ませて完成です。今回の代金は 5,000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。