osp-shad-tail-2-5-2

¥O$HI™ (管理人)
¥O$HI™ (管理人)

先週!! 遂に「O.S.P」から「Hp Shadtail 2.5″」が発売されました。これらの6cm程の小型系のシャッドテールワームは、国内のワカサギレイクにおいて必要なワームだと思っています。また、このHPシャッドテールは「Feco」仕様も発売されています。これらのワームは小さいながらに多数のアイデアが、詰め込まれた商品となっています。このページにヒットされている方は “ウワサ真相” を知りたい為にアクセスしていると思いますが…少し掘り下げて見てみましょう。では…レッグワームをパクったらあかんやろ(笑)


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-142

まずは全体像です。レッグワームは細身のシルエット。HPシャッドはファットなボディです。大きさは全然ちがいますね。


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-32
そしてヘッドの形状です。レッグワームはヘッドが直角。HPシャッドは曲線です。これらの形状で水の切り方が違いますね。レッグワームは四角が進むような動きで、HPシャッドは水を滑るような動きだと思います。


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-82
次はリブのアップです。レッグワームはやや浅リブです。HPシャッドは深リブです。このリブの高さでバイブレーションの度合いが決まると思います。HPシャッドの方はボディでバイブレーションを狙っている作りかなとも思います。


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-92
これがレッグワームの秘密だと思います。テールにワザと付けられた、段差が水を”カドカド”な水押しで水中で倍音/音波を出しているんだと思います。楽器でいう”ギロ”ですね。レッグワームはレッグで「Sawtooth」系な音波を発生させるのに対して、HPシャッドはボディのリブでロールを発生させているワームだと思います。オシロスコープで計ってみたいですね。


gary yamamoto leg worm ugoki
動きを見てみる!レッグワーム+デコイフック3番。


osp hp shad tail worm no ugoki
動きを見てみる!HPシャッド+デコイフック3番。


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-62
測ってみた…レッグワーム 4.9mm


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-12
測ってみた…HPシャッド 5.9mm


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-52
量ってみた…レッグワーム 1ml.


osp-shad-tail-2-5-reg-worm-gary-yamamoto-42
量ってみた…HPシャッド 2ml.


最後に…アップで見てみるといろいろと発見がありますね。モノ造りの皆さん!よいフィッシングライフをお過ごしください。


setagawa-niki-2