琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年のお盆休みも無事 終了。今週の琵琶湖は来湖される方は少なくとても静かな様子でした。まだまだ残暑が続きますが、湖上は既に涼しい様子でした。


ビックベイト ~SKTマグナム~

藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で10度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。前回はデカバスをラインブレイクで逃してしまった クライアント様。今回も自分の自信のある釣りで 再度勝負したいとの事でした。本日は「夏の最後にデカバス狙い」をテーマに挑みましたが、前々回は 未だかつてない ビックフィッシュ を前にまさかのラインブレイクに終わってしまいました。本日はリベンジを果たせるのか?


天気予報

SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 26日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -20cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 2.8mm
水温 28.9℃

朝と昼の寒暖差が少しずつ 開いてきました。水質も序所に悪くなってきます。


タックル紹介

SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真クライアント様のタックル紹介です。本日は エバーグリーン社 スーパースタリオン を2本持参。これでデカバスをブッコ抜く作戦です。


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真本湖周辺では水質が悪くワームでの釣りが厳しかった。それなので “ドデカイ クランクベイト” である「SKTマグナム110MR」に挑戦して頂いた。拳程の大きさでバイトが とれれば50オーバー。まず投げなければ始まらない。投げている人がクレイジーなのか、見ている人がクレイジーなのか? これで釣った人だけが解る事。


業務開始

SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「また来ちゃたよ〜 琵琶湖 ビックゲームが面白いよね〜」


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真先週よりガラッと水中の様子が変わった本湖周辺。


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真バシュ〜ン


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真開始1時間程でビックバイト!「デカイですよ〜」


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真なんとバレてしまった。ロッドが硬すぎるというのが、一番の理由だと思うのだが、応急処置として、フックを新品に交換します。手がプルプル震えてフックが交換できないクライアント様。琵琶湖の脅威を感じています。「あの〜交換しましょうか? 」


ビックバイト

SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真またまたヒット!スタリオンがブチ曲ります。そして、なんとまた潜られてしまう。「出てこい!マグナム君」


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真ボカ〜ン。51cm 「ヒッヒ〜」


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真ビックベイトに反応する魚のクオリティーはかなり良いですね。


SKT マグナムクランク 琵琶湖釣果 写真ここでタイアップとなり本日の業務は終了でした。4バイト1フィッシュでした。藤原様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。