皆さん!お久しぶりです。2024年も シーズン が始まりますね。やっとコロナ関係の事が収まりましたが 琵琶湖界隈 は 過去に無い 釣果不漁 や 記録的 な 物価高 で 不況に陥ってしまっております。 また 去年の 今頃、マリーナの ビワコマリン が 事実上の倒産。今年から 賃貸人 である 大覚不動産社 に経営権が返上/譲渡 されたのはいいのですが 大幅な 駐艇料 の 値上げ に踏み切ったので 沢山の会員さんが マリーナ から出て行きました。マリーナは常に開店休業状態。自分は コロナ渦中 に釣りはあまりせずに やるべき事を 2.3年 やり続けたので なんとかやっていけそうです。

琵琶湖釣り情報2024:コロナ後の挑戦と最新タックル紹介


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2024年 3月 27日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 0cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 15.5mm
水温 10.1℃

今年は記録的な-70cmの減水から昨日の雨で一気に増水した。水質も濁りが増した。


今年は例年になく 滋賀県 は暖冬でした。比叡山は既に4月下旬並みの景色に見えます。


魚探と考察

ここ 3.4年 で一番の大きな変化を遂げた 魚探関係。自分も ホンデックス GB200 しか所有していなかった残り組でしたが… やはり購入してから 数年経つと 使いこなせるようになりと色々と見えてくるようになりますね。ライブスコープ ばかり注目されていますが 個人的には GT56 UHD(振動子) の サイドスキャン が かなり役に立っております。写真の様に一瞬で ウィードパッチ が 30分 で ピコ れます。ざっとみて 半径100m以内に ウィードパッチ は たった 10箇所程しかない。つまりは これを見つけない限り 魚を釣る事ができないといっても 過言ではないと思います。


その ウィードパッチ周辺 を ライブスコープ(パースベクティブモード) で ずっと見ていると… 3.4尾のスクールが入ってきたり 出たりを繰り返しています。それらを釣りたいのですが 釣れても単発で終わってしまい 再現性もなく なかなか難しい。写真は ヘラブナ(?) だと思います。


最近のワーム

最近の持ち歩いているタックル。水深の深さに合わせて 重さ を調整するのが従来の考え方ですが ミドスト(ミッドストローリング) は ロールの 振り幅/強さ を調整するために シンカー をチェンジします。最近は 1.3㌘ がお気に入り。この辺は 既に管釣りと同じ流れですね。釣りが上手い下手に関わらず まずは 勉強 勉強

①PEライン 0.8号
②フロロカーボン 8ld
③ジグヘッド 1.3㌘ 1.8㌘ 2.7㌘
④デプス社 サカマタシャッド と 魚屋 フラッシュJ

ここ数年の琵琶湖タックルは 通年同じで釣り具が売れなくなってしまう原因かと思います。


ミッドストローリングミドスト入門


ガーミン 振動子 GT56 UHD の取り付け例です。付け方を間違えると映りが悪かったり シャローに入った時に ぶつかって取れてしまったりと 注意が必要ですね。


最近の釣果

50アップ


ムゴ~



前日の 瀬田川オカッパリでの 50アップ!


ウォ~


ムゴ~


ウォ~


最近の告知

店頭では毎日様々な ロッド修理/カスタム[詳細] や リールメンテナンス[詳細] が同時進行しています。常時かなり忙しいですが ご相談ください。写真の オーダー頂きました スイムジグ用 オリジナルロッド(ノースフォーク製) も仕入がってきました~ 最新の受注状況[詳細]


SDGマリンサポート x 釣りビジョン 企画「琵琶湖艇王」の続編。B-King にエントリーさせて頂きました~ 40名の一流プロが琵琶湖でぶつかり合います。予選(クオリファイ)は ハードベイト縛り なので難しそうですが 釣りたいですね。 琵琶湖ガイドも募集中です。ガイド予約は コチラ からお願いします。