琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。先週まで強風が吹き荒れた 近畿地方ですが 今週は穏やかな 小春日和となり、南湖の水温もいっきに1.5度程 上昇。ポツポツと釣果も上がってきている琵琶湖でした。


早春のミノーイングに挑戦 ~ストップ&ゴー~

お客様からの釣果:山口県の中村様 50up!!(アメザリジグ) 3
クライアント:鈴木様

本 日のゲストは東京都からお越しの 鈴木様です。鈴木様は釣りが大好きで 琵琶湖には年に数回来られるそうです。今回のご予定は 本日はボート、明日はおかっぱりを楽しまれるとの事でした。本日は 「デカバスが狙える シャローでのフリップ等には 興味はあまりなく 自分の好きなルアーで 琵琶湖の景色を見ながら 釣りをしたい」とのリクエストでした。*こちらのサイトには ダイワ SS SV の検索結果から辿りついたそうです。リールの調子も悪いそうです。


琵琶湖ガイド 3月6日 写真
朝6:15 浜大津 周辺の様子。


琵琶湖ガイド 3月6日 天気写真

水位・雨量・放水量
日時 2017年 3月 5日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -11cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 8.6℃

本日の天気です。穏やかな風速予報。水温はここ1週間で1.5度も上昇した。


琵琶湖ガイド 3月6日 タダマキ写真
本日に使用したルアー。クライアント様のお気に入り ノリーズ社 タダマキ112 お腹に板シンカーを貼り 水深2.5m ウィードのトップを “ストップ&ゴー” で狙った。他にもメタルバイブとライトリグを用意したが、深いレンジではアタリがあるが 結局、魚は触れなかった。またリールの方もブレーキが強めにセットしてあり ルアーが遠くへ飛ばなかったので 途中で調整しながらで遠くへ飛ぶようになった事が功を奏した。


琵琶湖ガイド 3月6日 写真
「鈴木様、本日はよろしくお願い致します」でスタートフィッシング。


琵琶湖ガイド 3月6日 写真
本日は迷う事なく ポイントからポイントへ移動。朝一は雄琴港沖。


琵琶湖ガイド 3月6日 写真
ホテル井筒沖。


琵琶湖ガイド 3月6日 写真
午前中は ライトリグやスイムジグで2.3回の アタリが得られたが魚は触れず。


琵琶湖ガイド 3月6日 写真
午後からは2.3〜2.5mのトップをかすめていく事にした。


琵琶湖ガイド 3月6日 写真
ストップ&ゴー で風の当たるポイントを流していると…


琵琶湖ガイド 3月6日 写真琵琶湖ガイド 3月6日 写真バコ〜!ヒット。「やっと釣れた!」


琵琶湖ガイド 3月6日 写真ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。本日の釣果は2人で4バイト1フィッシュ。レンタルボート艇も4艇出船で釣果率は50%と厳しい展開でした。鈴木様、本日はありがとうございました。また来年も よろしくお願いします。P.S. ごちそう様でした。