琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年のゴー ルデンウィークも、いよいよ後半に突入。今週も多数のボートが浮いておりました。釣果の方は、タイミングが合えば、デカバスが連発している 今週の琵琶湖でした。


続・埼玉から滋賀へ ~デカバスを求めて~

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:大島様

本 日のゲストは埼玉県から、お越しの大島様です。去年のゴールデンウィークも リップラップガイドサービスをご利用頂きました。今回も5月4日と6日の2日間をご利用くださいます。5日間連続で琵琶湖に滞在され、おかっぱり&ボート フィッシングをエンジョイされるそうです。普段は 霞ヶ浦 や 八郎潟 でおかっぱりをされているそうですが、全くを持って釣っていないとの事。最近のデカバスは10年以上前に、野池で48センチを一本 釣ったそうです。クライアント様のリクエストは「ビックレイクスタイル」で55オーバーのデカバスを釣りたいとの事です。はたして琵琶湖の神様は微笑んで くれるのでしょうか? 今日は最終日の2日目となります。前話は こちら です。


天気予報

2017年5月6日 天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 5月 6日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -2cm
洗堰放流量 (現在) 30m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.2mm
水温 18.8℃

本日は10:00頃から曇り空。風が吹けば “風裏展開” でポイント移動を繰り返した。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真朝6:15の大津港周辺の様子。一昨日からバイト数が3倍以上になった。


出船

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真おはようございます。本日もよろしくお願いします。でスタート!「いや〜 昨日、ようやく おかっぱり釣行で、36センチ位のが一本釣れましたよ。難しいすっね!」


タックル紹介

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真本日はテキサスリグに挑戦。先日はクライアント様の得意な釣り&やりたい釣りを軸に展開したが、それ程はバイトは得られず。本日もベイトロッドのみを軸にデカバスを狙います。アクションは「止めながら、動かして、止める」で探っていきます。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真バホ〜ン! キャスト後に着底させて、コリコリ&ステイを繰り返します。これが結構むずかしいと言われますが、大体みなさんは直ぐに馴れます。あとは、エレキの操船を工夫して、ゲスト様のラインが張らないように手向けます。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真すると、スパッ!とテンションが消えます。そしてバチ〜ンとアワセます。45センチ


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真チョイチョイとアクションを繰り返します。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真シャローは小さいので、狙うは3.5〜4.0メートルのライン。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真私にもヒット!


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真ヒット!


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真ヒット!45センチ。


ビックバイト

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真ゲスト様にもビックバイトです。ロッドがねじ込まれます。デカイですよ!「ううぁ〜」


bewaf-fish-hook-off
バチ〜ン。痛恨のラインブレイクです。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真いや〜。本当に切られるんですね… 12ポンドですよ。初めて切られました。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真お昼頃から風と雨が降ってきました。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真移動してからの、非難&待機。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真まだ狙います。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真サイズが下がってきてしまいます。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真終了時間ギリギリまで、攻めましたが…


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。大島様、2日間 ありがとうございました。またよろしくお願いします。