本日は NBCチャプター西の湖 第1戦 WALKER WALKER CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。朝4:46の瀬田川唐橋の様子。


トムソーヤの駐車場では 選手達のボートが並びます。朝5:38の様子。


朝一から選手の皆さんと挨拶を交わし ボートを ザブンチング してもらいます。これ楽ちんなのだ!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 4月 14日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 5cm
洗堰放流量 (現在) 35m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 9.1mm
水温 13.0℃

本日は春の雨日、10時頃から冷んやりとした空気になり 雨がポツポツと降り出した。


ミーティング、冠スポンサーの紹介

朝の7:19 にミーティングが始まります。本日は総勢 30名の参加。本日は walker-walker が冠スポンサーとなる。ウォーカーウォーカー は 元JB TOP 50 のメンバーである 関和学氏 が立ち上げられたブランドで 多数のオリジナル感あふれるワームを発売されている。また 茨城県稲敷市 に LiMIT というショップサロンを運営されており、霞ヶ浦の釣行予定を立てられる方は是非立ち寄って頂きたいと思います。関和プロに会えるかも!?

walker-walkerホームページ



トーナメント開始


7:42にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。13:00までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。



プラクティスの状況から まだまだ 魚が全然動いていないという事で 今回の自分は ヤル気無し風釣法 で超スロー展開。腰を据えて ボトムの砂利や茎に ジグヘッド等をゆっくり引いて 掛けては止める。リラックスしながら柔らかく攻めます。途中、2.3回程のアタリぽっい動きがあったが、直ぐに離してしまった。


早春のマッディーシャロー ~寒の戻り

3月から気候は三寒四温を繰り返し ボチボチと連れ出す琵琶湖水系だが、4月の寒の戻りと産卵前(水温14度前後) の時に釣果が ピタッ と止まる時がある… そんな日が今週だった。3月に釣れたからと経験が4月の釣果に悪影響を及ぼす。西の湖には深い部分がないので それがまた難しい所となる。


結果 ~無念のゼロ申告

12:00頃から 雨がやや強めに降り始めた。晴れればバイトも出る時間だが、仕方ないので アピールを強めで巻いているを ドデカ鯰疫病神 がチェイスしてきた。


なんと本日の水揚げされた魚は 680グラム(約35cm) の一尾だけだった。[結果] おめでとうございます。エリアは同じプール(水路) の沈み岩へ ネコリグ を落としていくといったパターン 考えている事はズレてないと思うのだが、もう少しフィールド全体での釣果が欲しい所でした 泣… 次回は 第2戦 05/12 (日) ZPI CUP となります。応援よろしくお願いします。