本日は NBCチャプター西の湖 第3戦 トムソーヤ CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 9月 6日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -34cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 5.7mm
水温 28.0℃

今日は終了間際に劇的な 雨が降り 最後の最後で展開を作れそうだったが 残念だった。


今年の春からはコロナ対策のために フェイスシールド が協会から配られてる。この フェイスシールド は歯医者さんでも使われているものらしい。


今年は梅雨時期が7月下旬まで続いたので 夏が一ヶ月間程しか無く 短い夏だった。


ミーティング ~冠スポンサーの紹介

朝の7:11 にミーティングが始まります。本日は総勢 33名の参加。本日は レンタルボート トムソーヤ が冠スポンサーとなる。今年はコロナの影響で 琵琶湖に行くのを辞めて 静かに 西の湖&伊庭内湖 で釣りをしていた 釣り人 も居たかなとも思う。トムソーヤさんも 夏と秋の大会は全て中止。2020年は寂しい年となりました。それなので 平均的に 釣れてるのか 釣れてないのか 分からない感じですが トーナメント大会 に参戦するからには 釣らなければならないのが 宿命 です。


トーナメント開始


7:26にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。13:30までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


プリプラクティス

西の湖 バスフィッシング 2020年 夏写真前日の[練習]は 真夏日だった。明日は天候が悪くなるという事だったので  練習 がまた難しくなってしまった。最近の西の湖は 水が動いている所に魚が溜まっているような感じで ベイト も バス も一角に溜まるような傾向にあった。それなので イキナリボイル などが発生する。よいストラクチャーには良型も付いていた。



8:01に巻きで ブツケテ の400グラムゲット!


9:30頃から一気に曇り始めて 雰囲気が ガラッ と変わってきた。



小雨と風のタイミングで 1/4oz スピナーベイティング 開始!表層で グラン と モンドリングバイト を取りたかったが カスリもしなかった。



このまま 竜巻雨 が到来!


帰着

ビシャビシャになりながら 帰着時間 を迎える。


結果

今回の上位入賞者5名。[結果] おめでとうございます。今回のキーワードは ノーシンカー や 軽めのリグ という印象でした。次回は 第4戦 最終戦 10月18日(日) Menix CUP となります。応援よろしくお願いします。運営者の方々&参加選手の皆様 お疲れ様でした。