オーバーホールで受付けしました リョービ バリウス F300 です。依頼症状は ①レベルワインド が途中で詰まる ②リール振ると中からカラカラと音がする ③アブ社のノブを装着して欲しい…との事でした。自身で メンテナンス してから調子が悪いそうです… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


【独占公開】リョービ バリウス F300分解修理の全貌!

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。


中身もバラしていきます。このリールも既に 30年モノです。各部には 真鍮ネジ等 が使われており 大概は 固着しています。それらの ネジを 回そうとすると 折れてしまいます。まずは ネジ各部 に注油して 一晩放置 しておきます。


ローラークラッチ/ワンウェイクラッチベアリング も酷い ガタツキ が発生しておりました。交換で対応となります。



汚れてますね…


オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


レベルワインド には大量の ゴミ(PEライン?) が絡んでおりました。


綺麗になりましたヨ!


レベルワインド の爪も サンドペーパー で角を落としておきました。


各部の クリアランス も入念にチェックです。


ローラークラッチ/ワンウェイクラッチベアリング も新品を圧入!


アブ社のIBノブを発注。キャップもガンメタで統一!説明書に載っていない作業は大変です。


最後はビスを締めまして完了です。今回の代金は 4,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。