setagawa-bass-chouka-shousai-3本日も16:30に仕事を〆て瀬田川へ30分程の調査へ。今日はあるスイムベイトを投げにきました。それは…


1128本日は湖上業務の予定でしたが、爆風のためにキャンセル。遠方から来られる方はヤフー天気予報で風速2mまでが限界だと思います。冬の3〜4メートルは厳しいです。

2016年11月28日(月)
6時の琵琶湖水位 -28cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 24.5mm
水温:14.8℃


setagawa-bass-chouka-shousai-1
©zoom swimmer
本日はズーム社 ズイムスイマーを投げにきました。一昨日から使用しています。このスイムベイトをプロデュースしたのが FLWプロアングラー Randy Haynes氏でディープの達人。1.8グラムのウェイトフックから1.5オンスのシンカーをセットしてもしっかりと泳ぐように設計したらしい。また耐久性と生産ムラがない無いようにしているそうな。まずファーストインプレションですが ①ロールが激しい ②レンジコントロールが非常に簡単 の2点です。ロールは七色ダムなどでお馴染みのミドストロールとほぼ同じです。七色ミドストはシェイクしながら 巻かないとルアーがロールしない感じですが、これは巻くだけでミドストロールアクションが完成している感じです。ボートではリーリングスピードとジグヘッドのウェイト調整でレンジキープが容易にできそうです。最近の流行である ケイテック社 スイングインパクト等とは全く違う代物です。来年はこのスイムベイトを多様してみようと思っています。ルアーには取り扱い説明書が付いて来ないのが一番難しい所ですね。


setagawa-bass-chouka-shousai-4
こちらはズームのプロスタッフ Terry Bolton氏による早春の巻き。ボトムを切ってからゆっくり中層を巻いています。ロッドがグラスの様にも思えますね。


setagawa-bass-chouka-shousai-2明日は湖上業務なので また琵琶湖に浮きます。では!