リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。先週から産卵を終えた魚が元気にシャローレンジに差してきており バイトもとれるようになってきました。西日本は 梅雨入りが記録的に遅れているらしく 週の中頃にようやく梅雨入りとなりそうです。ただ釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな 梅雨シーズン到来間近な琵琶湖でした。


初めてのボートフィッシング ~まずはキャスト~

クライアント様:石垣様

本 日のゲスト様は リップラップガイドサービス 初のご利用となる。三重県からお越しの 石垣様 です。バスフィッシング歴は1ヶ月程、以前までは プロスポーツ業界に身を置いていたのですが、体を壊してしまい数年前に帰郷。そして5月下旬、琵琶湖にオカッパリに来て ゴジラみたいな デカバス をかけてしまいラインブレイク。悔しくて堪らず自分自身にスイッチが入ってしまったそうです。本日はボートフィッシングの経験を得たくご用命を頂きました。こちらのサイトには “琵琶湖バスロッドヘビキャロ “ で検索ヒットで辿り着いたそうです。果たして釣果は如何に?!


朝一からマリーナ横での 田んぼ では ♪♪ゲコゲコ ♪♪ ゲコゲコ♪♪ と蛙が大合唱。なぜ 低気圧が接近しているのが 分かっているんだろうか? 生物界は正に神秘な不思議な世界。


朝6:50にクライアント様が到着。まずはタックルセッティングを一緒に行います。昨晩は興奮してしまい寝られなかったらしい。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 6月 26日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 25m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 27℃

本日の夕方より関西近畿地方が梅雨入りを発表した。毎年、50年ぶりのなんちゃらやで異常すぎる。


タックル紹介


本日のクライアント様は ブンブン大津店 の店員さんから オススメで購入されてきた シマノ社 エクスプライド 66M を持参。66(ロクロク) は軽いプラグからダウンショット、テキサスリグまでと なんでも出来るマルチな長さ。国内はネットの影響もあり、情報が錯乱気味。それなので難しい事は一切考えずに 本日はこの66を用いてガイド業を進める事とした。

六フィート六インチロッドの利点


業務開始

石垣様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「今日はデカバスを狙いますヨ」


本日も 明日からの悪天候を予想させない程の 快晴日 だった。


バシュ~ とまずはスピニングリールにて


本日はバイトも余りないのでキャスティング系の釣りへシフト。



移動しての…



琵琶湖デカバス釣果2019写真ブルフラッ島 ヒシモエリアへ


2回ばらして3回目で ようやくヒット!38cm


またまた移動して…


ヒット!43cm「コツが分かってきたヨ」


ビックバイト来たる ~琵琶湖の洗礼~

ローライトになった タイミング で サブサーフェイス のパターンへシフト。


バコ~ンと50サイズのバスが水面を割る!もっと早く巻かないと…



もっともっと巻いて!巻いて!…掬おうとした次の瞬間 潜ってバレてしまった。エレキに藻が絡まってしまい上手く進めなかった。全てが柔すぎる…残念無念!


これにて 本日の業務は終了です。次の梅雨明け時期でフィールドの状況変化に期待です。石垣様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。今回はリップラップガイドサービス ゲスト様 述べ 302人到達記念! 魚業オツカレ賞:WMTシャツをプレゼント!おめでとうございます。