リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。今年の 近畿地方には 纏まった 雪が降りませんでした。また 2月中旬 の 最低気温を 記録した日と 同時に 春が訪れた感じで ムラがなく シーズンが 始まりそうな 気配が感じられます。釣果の方も既に 沢山釣れている 状態でした。


早春の琵琶湖 ~動き始めた魚~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真
クライアント:小西様

本 日のゲストはリップラップガイドサービス7度目のご利用となる。京都宇治市から、お越しの小西様です。普段は宇治川で、おかっぱりを楽しんで居られるそうです。仕事柄、いろいろな取引先と付き合いがあるので、柔軟に対応するのが、クライアント様のモットーで、釣りも柔軟に受け入れたいとの ことでした。本日は クライアント様の初釣りとなりましたが、残念ながらの 悪天候となってしまいました。釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 3月 21日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 3cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 6.2mm
水温 11℃

本日は 春の小嵐週間 となった。風が吹いたり 止んだり、濡れると極寒です。



朝の 5:50 にマリーナへ向かいます。パラパラと 雨が降ります。


タックル紹介

クライアント様のタックル紹介です。以前までは 高弾性の2ピースモデルを使用していたが、今回からは ダイワ社 ブラックレーベル プラス 6101MRB [製品] を購入されてきました。俗にいう “7フィート前後のなんでもできるロッド” という呼び名になる。本日も 小さなバイトを 拾いながらの 釣りとなり、この ロッドが いい仕事をしてくれました。


業務開始

小西様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日は前回のリベンジや!がんばるで」


バシュ〜



あられが降ってきました。


防寒対策


晩秋から早春にかけての 防水防寒対策ですが、手が冷たくなると ロッドが 握れなくなってしまいます。自分は ネオプレーン製のグローブ を使用しています。これは ピタッと 張り付く素材、サーフィンの ウエットスーツ素材 のモノで 濡れても 内部の水が 体温で温まり、体温と同化します。つまり ある一定以上は 寒くなくなります。



釣果


ヒット!自身の マイネットで ランディング。



40cm



パシャリと魚を撮影して、地元の釣具屋さんに報告です。



私にもヒット!



雨と風の影響なのか、バイト数は 1/3程ですが、丁寧にとっていくクライアント様。



イェイ!初バス最大魚は 49cm でした。


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。3バイト2フィッシュ1バラシ の厳しい展開でした。小西様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。