本日も今週末の 湖上業務 のために正午まで湖上調査へ。まあまあ忙しい感じで忘れ物も多くなる。本日もテスト使用するワームを忘れてしまった 汗


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 31日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 1cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 20℃

最近は暑かったり寒かったりと体調を崩します。本日の13:00から放水量が変わりました。



ビワコマリンの駐艇場の舗装工事がはじまった。綺麗になりそうでいいネ!


出船

本日も本湖中央をみてみます。殆どのゲスト様はお気に入りの ベイトリール&ロッド を持参されるので思いっきり フルキャスト&フルフッキング してかけれるような魚を探します。もうスピニングはいらないかな~


湖上は静かだ。



本日もバイトが沢山あった。魚は日々 浮いたり沈んだりを繰り返すので直ぐに見抜かないとね。


ホイッ!と46cm



もう夏らしいバイトが得られました。



ディープラインでもビックバイトが…スッポ抜け。少しジャンプしています笑



赤野井沖から木ノ浜にかけて生えていたウィードが消滅していた。そういえば狩られてたんだね 残念!P.S 6月6日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。


タックルベリー大津店

帰り道はタックルベリー大津店に立ち寄る。店長さんがいたので少しお話をさせて頂いた。まずは パックロッドコーナー が新設されていた。最近はマリーナ周辺でも パックロッド を持ち歩いているアングラーをよく見るようになった。ここ 2.3年は格安タックルコーナーも拡大されている。一流メーカールックなロッドが 2980円~4980円 で売られている。自分的には入門者には十分過ぎる思う。今年は例年よりも 小さな3インチ程のワームは動いている様子。ウィード絡みのモノは全くと言っていい程 売れていなかった… 令和元年 100円ショップからファストファッション等々、今までは安くて クオリティー が悪いモノが流通されていたが、近年は安くて クオリティーが高いが普通となってきた。昭和世代では 考えられない新時代の到来だ。これは企業努力あってこその結果で逆に素晴らしい事だと思う。