リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。ここ数年は決まったように起こる 50年ぶりの異常気象。西日本も7月下旬に梅雨明け宣言。相変わらず釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな琵琶湖でした。


東京から琵琶湖へ ~灼熱の琵琶湖~

クライアント:物部様

本 日のゲスト様は リップラップガイドサービス 2度目のご利用となる。東京都からお越しの 物部様です。普段は 房総半島周辺で週末をエンジョイされているそうです。得意な釣りは「撃つ」釣り、カバーから水中ストラクチャーまで狙うそうです。本日は 夏休みを利用して琵琶湖へ遊びに来られたそうです。狙うは “デカバス” オンリー!果たしてクライアント様には琵琶湖の女神は微笑んでくれたのでしょうか….


先週から台風が接近してたり 店舗の内装工事をしていたりと 猛暑並みの忙しさ。本日もクライアント様のリクエストで一時間早出 出船(+1000円)です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 7月 30日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -7cm
洗堰放流量 (現在) 300m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.0mm
水温 28℃

本日もハッキリしない天気予報。先週から晴れたり曇ったり雨が降ったりとグレー色な天気が続く。


タックル紹介

クライアント様のタックル紹介です。リール&ロッドはスティーズで統一されている。ルアーも O.S.P と ゲーリー製品を多数持参された。琵琶湖に来たからには 好きなタックル でデカバスをかけて頂きたいですね。

買取武蔵中古入荷情報@スティーズリール2台



業務開始

物部様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「一年ぶりの琵琶湖デスヨ」



本日も貸切状態な琵琶湖。ボートは5艇位しか浮いていなかった…


バシュ~



最近の琵琶湖は釣り方に 曖昧さ が全くない。例として 2メートルから4メートル のラインをボトムを切らずに引いてくるとか、ああすると…こうすると…釣れないとか。クライアント様は東京から遥々来られたので難しい事は考えずに流していく。ただこの流していくのも今年は釣れない。なぜだろう?


午後の部 ~仕切り直し

ディープラインでもアタリはあるのだが ①キン②コン③カン で終わってしまう。


このままじゃ釣れないですよねで インサイド に移動!


結局 一発ばらして もう一回 38cm「ふぅ~ 暑いなシャロー」


今回も前回に続き一尾のみの釣果となってしまった。申し訳ないながら 本日の業務は終了です。物部様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。



P.S お土産頂きました。ありがとうございます。8月4日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。