本日は NBCチャプター西の湖 第3戦 ISM CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。朝4:27の琵琶湖東岸の様子。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 7月 7日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.2mm
水温 27.0℃

天候は晴れ。去年の今頃は水温は既に 30度 あったのだが、本日は 25度~28度 周辺で止まっている。


ミーティング

朝の7:05 にミーティングが始まります。本日は総勢 28名の参加。本日は ISM (INFINITE SEEDS MAKERS) が冠スポンサーとなる。ISM は 2016年に立ち上げられたブランドで 様々な経験と知識を ロッド や ルアー へとフィードバックさせていくと言った “無限の種まき” という意味が込められている。

この会社は代表の杉山氏が 企画営業 からプロモーション マーケティングまで自身で行っているようだ。今日は新製品のプロモーションに来ており UNGULA TAIL(ウングラテール) なる新製品をリリースするらしい。これは最近流行りの爪形状の形をした パドルテール で真ん中の波形状の所で裂いてもいいらしい。とにかく マルチに使えるワームとなるそうだ。早く手にとってみたい所ですね。以下引用:オリジナルの蹄状テール(UNGULA TAIL)によりしっかりと水を掴み、ヘヴィーダウンショットリグ、テキサスリグ、リーダーレスダウンショット等ではためくアクションを演出。また、すり抜けの良いボディー形状により、ウィード等のベジテーションやヘヴィーカバーでもストレス無く使用可能。


トーナメント開始


7:24にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。13:30までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


またまたノバ君が登場!プレッシャーの掛け合い合戦が勃発「あそこであれをやるんだろ ムフフ笑」とか「あっちで沢山釣れてたよ」とか…口と向けるバウの方向がお互い全然違う 笑


いきなりバレる

朝一は本湖周りでのクランクベイトパターン。40クラスがヒットしたが、クランクにタッチした程度のバイトでボート際でバレてしまった。この一匹で活性がかなり低いと判断して 風裏に移動した。


途中でヌートリアを発見したので 捕獲しようとしたが 逃げられた。


嫌な風がまた吹いてきた…どうしよう釣らないとで何時ものパターン。現在時刻 10:30


まあ心配するなので日が昇るのを待つ。


釣果


水温が上がってきた時間になったので シェードへ リアクションリグ で攻める。 パピョ~ン と魚が上がった笑


キーパーサイズをゲット!現在時刻 10:57


リズムに乗れない。乗らせてくれよ~


今回の上位入賞者5名。[結果] おめでとうございます。今回のキーワードは カバーに入れて やや放置気味 といったパターンが目立ちました。 次回は 第4戦 09/01 (日) メニックスCUP となります。応援よろしくお願いします。P.S 池野場君 入賞おめでとう!坂野君がんばれ。