お客様より オーバーホールで受付けしました シマノ 97 カルカッタ 101XT (012630) です。メンテナンスと同時に レベルワインド の逆付けカスタムのご用命も頂きました。ムサシオーバーホールでは、遠方の方からでも郵送で修理やカスタムを受付ます。また店頭には多数のカスタムパーツの在庫もありますので、同時にカスタムリクエストも受付可能です。こちらからお問い合わせください。但し、修理や部品の取り寄せに時間の掛かる場合も、ありますのでご了承ください。


シマノ 97 カルカッタ 101XT オーバーホール&逆付けカスタム完全ガイド

シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。今回はこちらの 部品番号169番 レベルワインド受け を逆さに取り付けて欲しいとの事です。取り付けると ノーマル より少し変わった見た目でクールになります。



オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


PR: シマノリールのメンテナンスはお早めにどうぞ!


スプール軸ベアリングから 異音が発生していたので 交換となりました。サイズは [3x10x4] です。


オールドシマノ製リールあるあるですが 部品番号:22番 128番 スタードラグ座金 を カーボンドラグワッシャー へ交換します。純正品は水を吸ってしまい ボロボロ のペッタンコ になってしまっており 滑りまくりです。こちらは 水ハケが良いので グリス が切れても強く機能します。ソルトユーザーさんは 是非是非導入してみてくださいね。こちら で購入できますヨ~


レベルワインド加工

次に 部品番号169番 レベルワインド受け の加工です。逆さにセットするとボディに接触してしまうので ルーターを使用して加工します。


次に 部品番号208番 クロスギア受け(A) も加工を施します。


組み付けました~


クリアランスの確保はオケ~


横からみたショットです~


動作も問題はありませんヨ~


最後は ハンドルナットを締めまして完了です。今回の代金は 4,000円+ベアリング代 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。