13.7 C
Kyoto
2024年4月26日(金)

スプール修理 ~ 凹みや曲がり につきまして

ホーム フォーラム リール修理&オーバーホール全般 スプール修理 ~ 凹みや曲がり につきまして

  • このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #109300 返信
    MASTER
    キーマスター

    今回は へこんだスプール エッジ を 修正します。写真のように エッジ に凹みがあります。スプールは金属 ですので 修復修正 は可能です。デントリペア、アルミホイール や シリンダーヘッド面研処理 と同じ 修理技法 をアレンジします。ちなみに 現行リール の スプール修理 を メーカー サービスセンター に頼んでも 交換 での 修理対応 となります。


    まずは 計測です。


    軽く凹んでいる箇所(浅い) は 0.020mm 程です。


    大きく凹んでいる箇所(深い) は 0.060mm 程です。


    スプールを旋盤にセット!センター振れ無し を確認してから 先程の 計測値 0.060mm を オフセット参考値にして チップ のない バイト を 手動旋盤で 送りながら 裏から押し戻します。


    こちらは 施工前 の画像。(蛍光灯の反射が手前にグニャと映っています。)


    こちらは施工後です。押し戻せました ♪ これ 以上は 破損をさせてしまう 可能性が あるので 5/100 mm 位までで 仕上げ ます。スプール内側の修正は 立てるので リールにセットしてからの凹み傷は 目視 からでは  殆どわかりません。廃盤商品 や 代替えのきかない リールスプール にどうぞ。お値段は 3,000円~ からとなります。お問い合わせは こちら からどうぞ。

返信先: スプール修理 ~ 凹みや曲がり につきまして
あなたの情報:




24分以内に読まれた記事

6755177