35 england pike turi jointed craw
前回の続きです。日本の1868年からの明治維新ってのは壮絶だったろうなと思います。入り乱れた価値観や思想、身分制度や不安が怒濤のごとく国内を襲っていた事だろうと思います。まあ、国内にいる人にとっては喰えない飯です。ただ海の向こうを超えれば話は別です。自国の保守的な思想がいかに遅れていて、いかに惨めなのかと当時の日本の官僚人は感じていたと思います… このイギリスってのは凄い国です。テレビを付ければ当時のブレアー首相はParliament=国会議事堂のふかふかな緑のソファの上で悠々と民主主義においての議論をしてます。住み始めて数カ月でアングロサクソン国家というものが、どういう所なのかという事をひしひしと感じてくるようになります。


上の写真はイギリスのフィッシングライセンスです。イギリスでは法の整備はびっくりする位しっかりしています。まず、イギリスで釣りをするにはライセンスの購入が必要です。正確にはロッドライセンスです。1つのロッドに対して1ライセンス約5000円が必要です。ウナギ釣りに対してはロッド制限は4本までです。これらの”決まり”については、汚い言葉で悪いですが”くそうるさい”国家です。ライセンス無しで釣りをした場合は、約40万円の罰金です。ここら辺は日本の法律と違ってトコトンやります。置き竿釣法は違法です。ヘンテコなリグは使えません。自分はジャバロンを投げていて警察に取り調べを受けた事があります。よく日本国内で社会や職場に不平不満を述べる人がいますが、諸外国に比べればここ日本は天国みたいな所です。


もしこれを呼んでいる10代20代の子がいるのならば一旦、釣り竿を置いて外国へ旅にでる事をおすすめします。如何にこの世の中が不条理かつ、合理化的無知という思想に覆われて成り立っているかという事を感じてもらえるはずです。


0 england pike turi jointed craw
このライセンスは郵便局から申し込み様紙で購入できます。これらのライセンスは日本の切手の様になっていて、毎年違う絵柄でこれらをコレクションしているマニアも多い。


30 england pike turi jointed craw
もう一つのポイントがこの看板の裏にある水路。通称ガーデニングセンター裏。住み始めて一年位でいろいろな友達が出来てきて面白くなってきます..


3 england pike turi jointed craw
ジャ〜ン。事実上、ロンドン市内で一番のパイクが釣れる水門の開閉口。カムデンから下って下って一番最初のドロップポイント。ベイトが溜まる場所だった。右の船には人が住んでいる。イギリスでは地価が高い為に生涯財産を船に投資して一生生活する人も多い。さすがはバイキング国家の末裔民。血が騒ぐんだろう。


32 england pike turi jointed craw
これが向こうのヘラブナ”rudd fish”です。パイクはこれを丸呑みにするんです。パイクアングラーに絶大な指示を得ているルアーがエバーグリーンの ESFLAT です。どうりで釣れる訳です。


11 england pike turi jointed craw
これがパーチです。びっくりする位の活性の高い魚で魚です。日本に生息していなく本当に良かったと思える程のいたずらな魚です。例えるならばレッドブルを飲んだブルーギルの様なハイパーな性格です。ゲーリー関係のワームは大好物のようです…


このコンテンツは "いいね" で回覧できます。

オマケ:私の彼女ロンドンゆうこです。かわいいでしょ?(笑)


続く…