biwako blue gill turi 7今日は大津港で行われた日本釣振興会主催のギル釣り大会にボランティアで参加してきました。朝8:00頃から開始で午後13:00までの時間で、参加人数が350人程と結構な人数でした。


setagawa bass turi chouka 8恐らくこの団体にも馴染みに無い方でも、左のステッカーは見た事ある人も多いはずだと思います。左のステッカー「環境美化協力商品」が貼られている商品から数パーセントの利益を集めて、修繕事業や清掃活動に当てていくのが趣旨です。いわば「釣具税」です。


setagawa bass turi chouka 9今回の参加した役員メンバーは30名程で滋賀県からは長浜大郷屋の社長、セブンパームスの社長、そしてリップラップの店主:岩崎氏、メーカーからはジャッカルや中央漁具、マルキュー等々のスタッフの方々です。琵琶湖釣り商工会連盟といった感じです。重要な事は滋賀県のレジャー課も合同でイベントを行います。今回の釣り大会の目的は100円で参加&釣り竿レンタルができ、釣り上げたギルを肥料にして、野菜を作るといった、大義名分があると言う事です。写真の様にテントは近くの高校からレンタルして、会場の使用許可も行政が関わると一発で話が進みます。メーカー側としての重要な事は行政と常に関係を持つといった事のようです。


biwako blue gill turi 2開始早々、色々な方が訪れます。釣り竿を伸ばして使用するという事を知らない方、狭い場所に5人位で入ってきて、苦情を言われている方、周りを見ないでポッパーをオーバーヘッドでフルキャストして叱られている少年(笑)横のお姉さんはウキを水に浮かせて使用するという事を知らないようです。思ったよりも女性の方が多かったです。


biwako blue gill turi 3自分は緑のビブスを付けて歩いて見回る係です。ちょっと歩くだけでいろいろな事があり、手が回らない状態に…特にギルの針外しにはあちこちから声が掛かります。


biwako blue gill turi 6途中、大郷屋の社長、中川氏から「あそこの家族さんが釣りしたいそうで初めてだから頼むわ!」と言われて一緒に釣りをする事になりました。もう場所がなく一番、端まで歩きました。どうやらお父さんは釣った魚をキャノンの一眼レフで撮りたいらしいです。


biwako blue gill turi 1不思議なものでギルなのに、いざ釣ろうと思うと中々釣れません。本日はゼロフィッシュの方も沢山いました。大物は1.5m位の所で釣れてました。


biwako blue gill turi 5お父さんから「家の娘にも釣らせてください」とリクエストを受けるので、縦ストをシェイクで攻めます(笑)ギル釣りもエリアの釣りでいい場所が一杯で入れません。ちなみに向こうのウキはお母さんです。2時間位かけてもアタリがありません。エサはエビを使ったり、チクワを細かく切ったものをチャートorピンクで染めたり(セブンパームス社長考案)といろいろな提案があった本大会です。


biwako blue gill turi 4結局、一本のみでしたが、釣れました。全く笑わなかった子が笑って自分でもびっくりでした。落ち着いて考えてみると、釣りをする場所や機会を維持するのは本当に大切な事だな〜と感じた一日でした。次回は湖底清掃活動に参加します。みなさんお疲れ様でした。


riprap