本日は NBCチャプター西の湖 第2戦 ZPI CUP に参戦するために、西の湖へ行ってきました。チャプターとは NBC=ニッポンバスクラブが主催している、バス釣り競技会のオフィシャルアマチュアトーナメント。アマチュアと言っても参加する選手の半分はプロ大会を経験している ベテランアングラーが集います。アマチュアなので 賞金制ではなく お菓子やジュースが振る舞われます。朝4:53 琵琶湖東岸人工島の様子。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 12日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 4cm
洗堰放流量 (現在) 35m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 18.0℃

本日も絶好な行楽日和でした。日中は半袖で過ごせる1日となった。


ボート屋さんが開店すると同時に 選手が集まってきます。朝6:50の桟橋の様子。


ミーティング ~冠スポンサーの紹介

朝の7:02 にミーティングが始まります。本日は総勢 36名の参加。本日は OFFICE ZPI(オフィスジーピーアイ)が冠スポンサーとなる。ZPI は皆も知っているように リールのカスタムパーツ専門メーカーだったが、2019年度より 業務形態を一新して 総合メーカー となる。今までは シマノ や ダイワ、アブガルシア のリールの部品を製造販売してきたのだが、これからは自前のリール、自社製品を販売していくとの事です。第一弾は ALCANCE (アルカンセ) という ミドルスペック(中価格帯)シリーズ。ちなみに今まで発売してきた スタードラグ、カーボンハンドル や レーシングスプールは全て廃盤になるとの事でした。

AIR EPIC ~今期に新しく エアフライフレーム という素材を使用した偏向サングラスを発売するらしい。一番の特長は ノーズパッド(鼻当て) がなく設計されているという事と レンズに特殊なコーティングが施されており 曇りにくいらしい。全てがアングラー側からみた意見を取り入れて作られた偏向グラスとなっている。気になる方は是非チェックしてみて欲しい。


トーナメント開始


7:39にスタート。ルールは魚3本の総重量で競い合う。キーパーサイズは25cm。13:30までに本部に帰着カードを申請して終了となる。途中、禁止エリア や ボート操船等で 他選手からクレームが入った選手は 失格となる。


プラクティス

チャプター西の湖 第2戦 2019 プラクティス写真事前の[練習]から水質チェックを重点的に行った。去年の西の湖とほぼ同じ状態で 4種類のパターン要素(①カバーの手前 ②カバーの奥 ③素早く落ちる ④遅く落ちる) の組み合わせが日替わり変わる状態だった。基本これらの 状況変化 が見抜けないと ノーバイトノーフィッシュ に終わってしまう。去年はこれらの事には気付けなかった。パターンを180度変えるという事は参加している選手にとっては物凄く勇気のいる行為だが、自分はフィールドを信用していないので その辺の切り返しは早い。本日も ライトロッド から ヘビーロッド への持ち替えてのパターンをストロンガーへとシフト。


チャプター西の湖 第4戦出場 記録写真
まずは ネコリグフリッピング でカバーの手前を打っていくが、反応は無し。


という事で カバーの奥 へ4インチワームをピッチングで入れていきます。カバーの奥で ボインボイン させます。本日、キャスト に関してはノーミスだった。



40アップが喰ったのが見えたので合わせたが痛恨のラインブレイク!葦の根が絡んで切れてしまった。スィープにアワセたが12lbではダメだった。現在時刻 9:59



陽気なノバ君が登場!「ここ打ってもいいですか?」の質問に「どうぞどうぞ 西の湖は君のためにあるようなもんですよ笑」で自分は反対側のストレッチに再度の入り直し。


危なすぎるランディング


数分後にラインがウネウネしながら 手前に走ってきたので 疫病神のナマズかと思ったが、魚がジャンプした途端に バスだと気付いた。同時にルアーも外れた そしてなんと魚がネットに入った!! 色々な事が同時に起こり混乱気味。やらかしてまた凹む所だったが… *写真をクリックで 動画 が立ち上がります。


やりましたよの40クラス(約1000グラム) これが近江バスよ。現在時刻 10:54


帰着

チャプター西の湖第2戦2019年 参戦日記この後はバイトが得られず無念の帰着。本日も余り釣れていない様子でした。


本日の水揚げ。©トムソーヤ


いよいよ表彰式だ。となりでソワソワしている選手がいた「お腹痛いのか?笑」


結果

今回の上位入賞者5名。[結果] おめでとうございます。今回のキーワードは カバーの周辺でゆっくり という印象でした。自分はまたまた6位となり、またまた凹みました。泣… 西の湖の神様はよく解かりません。次回は 第3戦 07/07 (日) イズムCUP となります。応援よろしくお願いします。


P.S 坂野君。初入賞おめでとう! プラクティスの成果がでましたね。