本日は今週末に開催される NBCチャプター西の湖 第2戦 05/12 (日) ZPI CUP に参戦するために 正午まで湖上調査へ。チャプターとは JB/NBC が開催している オフィシャル のバスフィッシングの大会トーナメントで 日本全国から強者名人が集う。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 10日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 6cm
洗堰放流量 (現在) 49m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 17℃

今週より近畿地方は夏日並みの気温を記録。水質も一気に変わります。


西の湖 湖上へ


朝 7:00 に出船。準備は手際良く、プラクティスは時間との戦いですね。

Underway Shift Colors! ~ビワエフ艇出発進行~



5月の琵琶湖水系は本当に気持ちがいい。ただ湖上には誰も居ない…


この時期は田植えのシーズンも重なり、田からの代掻きも流入するのが難しい所ですね。


よく周りの人から「チャプターって何が貰えるんですか?」とか「勝てたらどうなりますか?」とか聞かれるが、そんな事は考える必要はないだろう。参加してみれば解ると思うが 考える余裕すらなくなる。他県からもエントリーする選手が多くレベルが高い。トーナメントは スタイル と スタイル が ぶつかり合う。まあガチンコなのが JB/NBC です。我こそはという方は是非エントリーして頂きたいですね。

これからNBCチャプターに参加したい方へ



ノーシンカーを カンフーフリッピング していく、キャストして左手でラインを引いて スイミングさせる。タイチー西の湖拳!琵琶湖本湖よりも繊細なテクニックが要求されます。


悪くはない反応を得られました。



誰だ!


またまた 滋賀大学釣連部長 坂野君と湖上で遭遇「このルアーは映さないでください 笑」


今日は2バイト1バラシ…当日のやる事は ほぼ決まった。西の湖5月第2週のウェイン率は15%位かと思いますが 慎重に行きますヨ。今年も 釣れても釣れなくても 詳細は書いていきます。当日へ続く