リールの塗装・塗料の耐久性について

ホーム フォーラム リール&ルアーリペイント全般 リールの塗装・塗料の耐久性について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。9 ヶ月、 3 週間前MASTER MASTER さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #48839 返信
    MASTER
    MASTER
    キーマスター


    塗料は2液製のウレタンになります。耐久性についてですが、今日は自分のデモ機、塗装後の15ヶ月の写真をアップします。塗装時に焼きを入れてありますの で耐久性は十分あります。光沢ブラック(ソリッドブラック)は正確には0.05mのマイク ロラメが混入させてありますので、仕上がりがフワッとしています。(メタリックではありません)


    施行直後


    そしてオーバーホールするためにばらした写真です。施行15ヶ月後になります。施行後はネオプレーン製のカバーを装着していました。こちらは光沢ブラック xクリアーの2色で12000円となります。オーバーホールはサービスとなります。(ベアリングやパーツ代は実費とさせてください。)

  • 投稿者
    返信
  • #66272 返信

    ひろし

    こんばんは。

    リール塗装を検討させて頂いています。いくつか質問させてください。

    施行後15ヶ月の写真を見たのですが、塗装ハゲがあるのは使用に伴うキズによるものという認識で間違いないでしょうか?経年のみで痛みが出ているのですか?

    また、下記のsteez a tw の光沢ブラックのページを拝見したのですが、そちらでは5つの工程であったのに対し、こちらでは3つの工程と紹介されております。施行方法が異なるのでしょうか?こちらの仕様での依頼を検討しております。

    ベイトリール塗装リペイント (ダイワ スティーズ A TW)

     

    steezはデフォルトの塗装が著しく貧弱なので、塗装をお願いして耐久性をあげたいというのも検討している理由です。

    恐れいりますが、ご確認お願いいたします。

    • #66477 返信
      MASTER
      MASTER
      キーマスター

      こんにちは。光沢ブラックの塗装ですが ①下地処理 ②黒塗装 ③クリア塗装 ④磨き上げ の工程となります。塗料の耐久性ですが、リールを落としたり ぶつけたりしますと 塗料がハゲてしまいます。塗料自体の耐久性は 標準のモノ よりは返ってもろくなると思ってください。

  • #58931 返信

    矢田

    お忙しいところすみません。
    リールのリペイントで、料金など教えてもらいたいです。

    • #58959 返信
      MASTER
      MASTER
      キーマスター

      現時点では…

      ①光沢マジョーラ 15000円 (下地処理→ブラック→マジョーラ→クリアー)
      ②光沢ブラック 12000円 (下地処理→ブラック→クリアー)
      ③マットブラック 13000円 (下地処理→ブラック)

      の3色のみとなっております。いずれもオーバーホールはサービスとなります。但し、ベアリング等の消耗品は別途かかります。その他は お問い合わせ からどうぞ。

返信先: リールの塗装・塗料の耐久性について
あなたの情報:




最新の記事

瀬田川へ (10月16日) 来年はどうなるのか不安と期待

本日も 16:30 に仕事を〆て夕方から 30分程の瀬田川へ行ってきました。途中、他のアングラーさんと情報交換した所、朝方はトップでも釣れてれているそうです。久々の瀬田川は 悪くない状態でした。 天気予報 今週はまたまた曇り空が続く。外も生暖かい気温でした。 水位・雨量・放水量 日時 2018年 10月 16日 (火曜日) 琵琶湖水位 (6時平均) -31cm 洗堰放流量 (現在) 15m³/s 平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm 水温 232.0℃ 放水量も だだ止まりな琵琶湖。本湖のインサイドでは好感触らしい。 チャリンコもオーバーホールしていい感じです。錆は落として エアブラシで塗装。チェーン周りのオイルは柔らかいモノに限る。モノは大切に使うのが自分流。 本日も オリジナルスピナーベイト...

1686823

error: