本日は今週末に開催される NBCチャプター西の湖 第3戦 08/05 (日) イズムCUP に参戦するために 正午まで湖上調査へ。今週は ロッドの修理 から リール塗装、そして湖上業務とフルスケジュールです。おまけにメチャクチャ暑い!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 8月 1日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -21cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 30℃

いよいよ本日から夏真っ盛り!今年は酷暑の影響か とても静かだと思う。


西の湖 湖上へ


朝 7:23 に出船。湖上は既にアオコだらけだった。うむむ

西の湖ボートポイント紹介



西の湖の景色は癒されます。低い山、変化の無い山 も風情があってよろしいね。


まずは数年前に良かったエリアを見て見る。思ったよりも水温が 28度と高くなかった。


西の湖 クランベイトマニアックス

西の湖には 捨て網 や ロープ が沢山 沈んでいる。ワイルドハンチを引くと高確率で根掛かりが発生してしまう。おまけに -20cm の水位だ。まあ 凄いのが沈んでいます…



そんな悩みを解決してくれたのが ブリッツMR このルアーのアクションは 前かがみで進んでいく、リップとボトムが垂直に交わる姿勢のように。それなので フックポイント が障害物に当たらない。捨て網も攻略できます。



巻くべし!巻くべし!。そして 打つべし!打つべし!


釣果

本日は 超チビ君 が一本だけでした。


難しい、厳しい、面白い…と色々な 形動詞 が踊ります。


旧モグラジグ

先日に 旧モグラジグ10グラム を2つ購入できた。自分との相性が良い FECO製 ラバージグとなる。最近のお気に入り!巻くぜ。


そしてリールもようやく完成!マットブラックもカッコイイ。