本日は ビワコオープン開幕戦 でしたが、爆風日のために大会は中止。そのために午後まで仕事をこなして夕方からは更に作業を行いました。途中、瀬田川唐橋の周辺にてオカッパリ。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 3月 31日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -2cm
洗堰放流量 (現在) 56m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 9.7mm
水温 10.0℃

今年も週末になると悪天候となるパターン。サンデーアングラーには辛いですね。


瀬田川 ~東岸中央エリア~

本日は瀬田川東岸中央エリアを見てみます。ここら辺には橋脚が沢山ありますね。


持ってきたルアーは ラッキークラフト社 ビーフリーズ(ポインター) かれこれ15年近くこれらの小魚系(シャッド) ルアーと向き合っているが、釣果を上げる事は難しい。理由はひとつで 小魚の生態系の事を殆ど知らないからだと思う。どんな所でどんな魚が生息しており、どれくらいのレンジをどんな感じで泳いでいるのか?とか…来年から瀬田川で泳いでやろうかと思います。笑


本日も PX58 を持参しました。早く釣れないかな?

PX68のギヤ比68からギヤ比58へローギア化


ざぶんざぶん!つれないヨ。


ジャイロキャノピー整備日誌 No.5 ~バイク用油圧ジャッキ

本日は モーターサイクルジャッキ 680kg(バイクリフトジャッキ) なるモノを購入した。覚書きとして使用方法を残して置きます。これはバイク専用の ジャッキアップシステム で整備の時に簡単にバイク車体をアップできるらしい。250ccから400cc のバイクユーザー向けとなっており、自重も約28kgと ヘビーデューティー な作りとなっている。ボートにも使用できそうだという事で購入に踏み切った。


使い方は簡単で足で シュポシュポ と踏むとアームが上がる。


バイクのフレームに当ててこんな感じで上げる。


そして下げる時は中央のレバーを踏めば シュ~ と抜ける。


ここで注意してもらいたいのは 安全装置(ストッパーレバー) が付いてる。なにかしらの動作で不意にジャッキが下がらないように レバーの爪 が下部に掛けれるようになっている。またこの装置は 早く落ちる時に自動的に効くようだ。それなのでフラットにしたい時は レバー を押し戻せば良い。


そして次にジャッキ自体が動かないように ノブナット を回して床に固定する。よく車をイジっている人が 一本足のジャッキが倒れ車の下敷きになる事故を耳にするが、深刻な問題だ。十分に気をつけたいですね。