nishinoko bass turi chouka shousai 1本日は明日の「チャプター西の湖最終戦」のプラクティスの為に久々に西の湖へ行ってきました。


nishinoko bass turi chouka shousai 2朝は5:00に起床して6:30に近江八幡の駅にて、川氏と待ち合わせです。川氏は以前、リップラップガイドサービスを利用されたクライアント様で、西の湖でしたら同船のみでしたら、いつでもいいですよ。という事で本日となった。


nishinoko bass turi chouka shousai 95 本日の天気は文字通りの「秋晴れ」となった。半袖では少し寒かった。

2015年09月05日(土)
6時の琵琶湖水位 -29cm
現在の洗堰放流量 220m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 1.9mm
水温:25.70℃


nishinoko bass turi chouka shousai 3チャプターの会長さんからコーヒーをごちそうしてもらい、いろいろと周りの方と話をしていると、沢山釣れているらしい。明日の優勝ウェイトは3本で3500程は欲しいようだ。P.S ごちそうさまでした。


nishinoko bass turi chouka shousai 4とりあえずは湖を一周してみる事にした。メインで使用したワームはキッカーバグ、ダイナゴン、エリートクロー、D-ZONE TGスピナーベイト、クランクを使用した。いざ。本湖へ!「ピースお願いします。」イェ〜イ。


nishinoko bass turi chouka shousai 6本日は対岸で外来種駆除ギル釣り大会が行われていた。駆除釣り大会だが、普通のギル釣り大会でかなりの人が楽しんでおられる。毎回、参加者は以外にも多い。案外、バスアングラーに対して敵意を抱いているのか?と思われるが、結局は「普通の人」「近所の人」「市の人=市民」である。全てはコミュニティーあっての社会と釣り場。途中「お〜い!そこのお方〜。あそこの釣り竿とってくれんか〜?」子供が落としたらしい。「はいよ〜。気を付けや〜」と渡すとお茶を2本貰った。あれ?何処かで見た顔だが…


nishinoko bass turi chouka shousai 7いろいろ回ってみるが、どうやら魚がかなりウキウキでグルグルと周辺を回っているような気配。例年の場所には魚は付いておらず、水を見つけながら移動していくと…


nishinoko bass turi chouka shousai 8ヒット!


nishinoko bass turi chouka shousai 9ヒット!


nishinoko bass turi chouka shousai 11ヒット!


nishinoko bass turi chouka shousai 12ヒット!


nishinoko bass turi chouka shousai 13ヒット!


nishinoko bass turi chouka shousai 10ヒット!髭男爵さん。川氏も大きいのを釣った(笑)


nishinoko bass turi chouka shousai 5この西の湖はウィードは成育しておらず、また大きなストラクチャーが乏しい為に、魚に対してのアプローチが非常に難しいフィールド。魚の足も早くとてもハードコアなフィッシングフィールドでもあると思う。川さんお疲れ様でした。明日に続く…