本日も今週末に開催される NBCチャプター西の湖 第3戦 08/05 (日) イズムCUP に参戦するために 正午まで湖上調査へ。今週は ロッドの修理 から リール塗装、そして湖上業務とフルスケジュールです。おまけにメチャクチャ暑い!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 8月 2日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -21cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 29℃

本日も猛暑日でした。西風が吹けば 暑さは和らげたが、夕方からは夕立に見舞われた。


西の湖 湖上へ


朝 7:41 に出船。昨晩は風が吹いた様子で 湖上の一部分のアオコは飛ばされて 水がクリーンアップしていたエリアもあった。これが 西の湖 の脅威とも言うべきだろうか…一晩で様変わりする。

西の湖ボートポイント紹介



いつもの変わらぬ景色。


本日は昨日と反対の事をする。まずは乱杭エリアにてと…


トムソーヤの社長が来た!朝からテンションが高い 意味の分からないサインをこちらに出してきた(大きな丸を頭の上に2つ描いて) 何してんだろうか?


西の湖 クランベイトマニアックス

本日は ミドルクランク を試す。ダイワ社 ハイパークランクF 動きはシャッドチック。そんなには潜らない。



ご存知! ティムコ社 ファットペッパー 何処でも釣れますね。


西の湖 17番棚 (ディープエリア) 約3メートル あります。


最強のルアー回収機

突然だが自分のルアー回収機を紹介する。ディープクランク用に使用しているモノです。はっきりいって 市販の回収棒 や 回収キャッチャー は 弱く壊れる。オマケに時間も掛かる。自分が使用するのは ステンレス製のチェーンに ヒラスズキ用のアシストフックを装着したモノ。


使い方は簡単で 根掛かりの底に落として引きずりあげる。正に現場使用なブツ。



本日も打つべし!巻くべし、掛けるベシ。


チャプター西の湖 第3戦 プラクティス二日目 写真サカナハドコダ?


釣果

またまた始まった 西の湖キーパー祭り 釣れてくるのが同じサイズばかり。しかも同じ顔…


なんとか何処かで 1800g(48cm)クラス をいれたい所ですね。