リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2020年冬未明から 世界中で流行した コロウィルスの影響により 全てのイベント経済活動は中止、及び 休業自粛となり 琵琶湖界隈も大きなダメージを受けております。滋賀県は 5月14日より自粛要請が解除されており これからが心配な 新世界を迎えております。


今週から天気は初夏の気圧配置となり空が高くなった。日差しも強くなりいよいよシーズンイン!


続・15年ぶりのボート ~琵琶湖大激変~

クライアント:河田様

本 日のゲスト様は 滋賀県からお越しの河田様です。今回で2回目のご利用でございます。すぐ近所に住んでいるそうで 15年前はよく琵琶湖に浮いていたそうですが、ある日から仕事が忙しくなってしまい釣りを休止してたそうです。息子さんは二人いまして 家族バス一家だそうです。得意な釣りはテキサスからラバージグ、そしてライトリグまでと なんでもやるそうです。今日は暇になったとの事で急遽ガイド依頼を頂きました。15年前の琵琶湖の思い出を引きずったままの出船でしたが、果たして釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2020年 5月 28日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 7cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.3mm
水温 21.0℃

本日は湿気もなくカラっと晴れた1日でした。水温も20度台に突入!


タックル紹介

今日のゲスト様は “我が道進む” スタイル。自身で四方八方に好きなワームを投げて魚を釣っていきます。15年前は 2馬力レンタルボート を借りて 適当に どんなワームやルアーでも投げてれば 釣れたのだが近年の琵琶湖は全く違う。どちらかと言えば ブラックバス が “管釣りのマス化” したといった感じでリグの重さやルアーを引く レンジ を少しでも間違えてしまうとバイトすら取れない。これがまた奇妙な現象で1グラムの重さでラインにテンションがあるかないかでも釣果に差が出てしまいます。

買取武蔵中古入荷情報@モーターガイド12Vフットコンエレキ入荷



業務開始

河田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日はタオルもらって帰るよ!」


先週よりもまた一段と季節が進みました。いい天気♪♪


まずは私に50クラスがヒット!



ワンバイト…そして 無念のタイムアップ

今日はゲストさんが持ち込んだ ビッグキッカーバグ にワンバイトのみ。


ここでタイムアップとなり 本日の業務は終了となりました。次の梅雨入りでフィールドの状況変化に期待です。河田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 6月21日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。ガイド予約は コチラ からお願いします。