本日は午後から室内業務日、正午過ぎまで 西の湖調査 と ルアーテスト で湖上に浮いてきました。今朝は絶景な西の湖でした。あたり一帯は観光地となっており 少し奥に入ると週末には 観光客も多い。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 11月 28日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -49cm
洗堰放流量 (現在) 68m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 2.2mm
水温 14℃

今年の11月は明らかに 暖かい日が続く、特に夜の気温が高い。それの影響か琵琶湖虫も多い。


西の湖 湖上へ

西の湖へ ルアーテスト釣行 写真
本日も滋賀大学の学釣連部長、坂野君がビワエフ号に 同船する事になった。来年から NBCチャプター西の湖 にフル参戦するために レンタルボート専用フラットデッキ の製作に来たらしい。ちなみに 西の湖 のボートハウス トムソーヤ さんの年内営業は 11月30 日までとなっています。

休日は西の湖で釣りをしよう!



本日は 盆川 周辺を探ってみる事とした。この川から流れている湧水らしく、水温は 2~3度高い。


坂野君は瀬田川ジグで 撃って撃って撃ちまくる!「コン」とアタリがあったがのらず…


新スピナーベイト2019年

2019年からはルアー製作も行います。少しずつだが 売る=責任 という重さを感じていきたい。今回は コードネーム18スピナーベイト 改め、グロビー スピナーベイト をテストします。グルービーと書いて グロビー と読みます。



小さなゲンコツ “グローブ君” 強くブレードを回転させる 水深1m未満専用のスピナーベイト。ヘッドはまぁまぁな出来具合なのだが、その他がまだまだです。


風が吹いてきたので風裏で撃つ!カバーはやればやる程 奥が深いね。


また野鳥と遭遇した。キジバトな幼鳥かな?



帰宅してからは 再度ヘッドをやり直す。パテを塗っては削ってを繰り返します。はやく釣れないかな? P.S 坂野君、お疲れ様でした。また西の湖修行しよう!