本日は今週末に開催される NBCチャプター西の湖第3戦 07/07 (日) イズムCUP に参戦するために 正午まで湖上調査へ。チャプターとは JB/NBC が開催している オフィシャル のバスフィッシングの大会トーナメントで 日本全国から強者名人が集う。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 7月 5日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -19cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 12.2mm
水温 25℃

今週も天気は曇り空、車から見える湖上には浮いているボートは少なかった。


西の湖 湖上へ


朝 7:30 に出船。いきなり水質に大きな変化が感じられた。



アオコだらけだった。例年だと…①梅雨で大量の雨が降る ②気温が上がる ③アオコが大発生 するのお約束のパターンだが、今年は梅雨入りが一ヶ月程 遅れているので アオコが発生してから 雨が降っているようだった。


今回もまた全く違ったパターンを試みます。


クランクベイトも 1.5サイズ から 2.0サイズヘと変更です。



シャローは何処もいい感じだ。


ヒット35クラス。



ヒット35クラス。



ここ最近の 伊庭内湖&西の湖 での大きな変化は流入河川に生えるカナダ藻。琵琶湖本湖では減少傾向にあるのに対して 近江方面では増えて見えるようになった。不思議な生態系の仕組みだ。



またまた誰だ!


またまた 滋賀大学釣連部長 坂野君と湖上で遭遇「59.5cm位のをラインブレイクさせました 笑」


大会当日はなんとか釣って上位へ食い込みたい所ですね。明日には明日の風が吹く… 帰宅してからは 5分で済ませるボートの垢落とし。いい事あるかな?当日へ続く