リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。先週から降り始めた 大雨(平成30年7月豪雨災害) により 琵琶湖水系の水位も+80cm程 急増水。周辺では 目立った災害はありませんでしたが、湖上ボートの姿は少ない今週の琵琶湖でした。


大増水の琵琶湖 ~ボートフィッシング~

クライアント:浅野様

本 日のゲストは滋賀県から、お越しの浅野様です。すぐ近所に住んでいるそうです。いつもは時間を見つけては 近所で おかっぱりを楽しんでいるそうです。今日は急増水の琵琶湖に挑戦してみたいとの事で リップラップガイドサービスをご利用です。今回は シャローエリア を フロッグ中心 で 回ってみました。慎重に丁寧に攻めてみましたが…果たして クライアント様 には デカバス が釣れたのでしょうか?


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真本日はクラアント様のリクエストで 6:00 出船!朝日が気持ちいい。


天気予報

琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真

水位・雨量・放水量
日時 2018年 7月 9日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 60cm
洗堰放流量 (現在) 全開m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水よりkい年比) 0.6mm
水温 26℃

本日も全開放流の琵琶湖。湖上にボートを浮かべるだけで、まあまあ流れます。


タックル紹介

琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真クライアント様のタックル紹介です。ロッドが3本と 小さな フロッグボックス を持参。その他にも バッカン の中には ルアー が沢山ありました。釣る事も楽しいが ルアー を購入する事も楽しいという。今回は フィールドの条件が余り良くないので タックルを厳選して狙います。


業務開始

琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真浅野様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「大増水後は 爆釣 するという説は本当なんでしょうか?」


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真湖上はマックスな水位。取水棟の足も見えません。


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真
シャローカバー の奥の奥へと ルアー を滑り込ませます!


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真
ん…ちっこいね!本日はバイトが遠かったです。


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真移動に移動を重ねます。


釣果

琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真日が高くなった時間にチャンスタイム到来!


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真
ビックバイト!


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真ズバゴ〜ン。50cm「遂にやりました!」


琵琶湖ガイド日記 7月上旬 写真午後からは 西岸エリアも見てみましたが、私にチビが一匹のみでした。ここで定時となり、本日の業務は終了です。浅野様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S また秋に遊びに来てくださいね。巻物でいきましょう!