リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。先週から降り始めた 大雨(平成30年7月豪雨災害) により 琵琶湖水系の水位も+80cm程 急増水。周辺では 目立った災害はありませんでしたが、湖上ボートの姿は少ない今週の琵琶湖でした。


ワームの釣りを克服する ~ボートフィッシング~

クライアント:林様

本 日のゲストは東京都から、お越しの林様です。本日は仕事の都合で、琵琶湖周辺に来られているそうです。いつもは ハードベイトばかりの釣りで、本日は「ワームの釣りに挑戦してみたい」との事で リップラップガイドをご利用 頂きました。本日は 午後からの到着、出船という事で 短い時間の中でも頑張って頂きました。大雨後の大増水、 南エリアの シャロー を 中心で回ってみました。果たして クライアント様 には デカバス が釣れたのでしょうか?


琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真朝は早めに到着!まずはデッキのお掃除です。綺麗なのが気持ちいいですね。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 7月 8日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 74cm
洗堰放流量 (現在) 全開m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水よりkい年比) 5.5mm
水温 26℃

昨日から 時折、激しく降る雨。これだけ降り続けると フィールドも激変します。


タックル紹介

琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真クライアント様のタックル紹介です。ロッドが3本と タックルボックスVS-3080 のみを持参。沢山のワームをコレクションしているが、ボートに乗ると 好きな釣りばかりをしてしまい、苦手な釣り(ワーム)を克服しないで 終わってしまうという… それなので 本日はワームをメインで回ってみましょう!という事になった。


業務開始

琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真林様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「スローな釣りが苦手なんです…よろしくデス。」


琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真湖の水は真っ白!シャローエリアを回ります。


琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真
いい感じの水質エリアを発見!


琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真
45cmサイズ!


琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真40後半サイズ!


釣果

琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真ここまで 2ヒット 2バラシ のクライアント様。ライン操作とロッド操作の練習をして…ヒット


琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真ズバゴ〜ン。48cm「すんげぇ〜引いたよ!」


琵琶湖 7月8日 ガイド日記写真ここで定時となり、本日の業務は終了です。林様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 水位が落ち着いたら また来てくださいね!