リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。いよいよサマーシーズンイン!水中の水温もシャローエリアでは 30度 を記録。ただ今月の琵琶湖は暑すぎて 釣り人には優しくない琵琶湖でした。


15年ぶりの琵琶湖 ~2500円で遊ぶ~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日は天気が良かったので 沖のディープラインを中心に一緒に回ってみました。


本日の朝は台風13号の影響か少し涼しかった。朝 6:09 の琵琶湖坂本周辺。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 11日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -31cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 29.3℃

もう琵琶湖は秋らしい風が吹きます。ただ 釣果は夏らしくもなっていない。


ルアー紹介

まず琵琶湖の沖展開では 7フィート以上 のロッドは必要不可欠となる。ただ それらのロッドは 長い、車に乗らない、置き場所に困る 等々の理由で所有を拒む方も多い。本日のクライアント様も ベイトロッド 66ミディアム を一本のみ持参。釣り方は限定されるが、大きな魚は十分に狙えます。そして「何か必要なモノはありますか?」という質問に対しての答えが…

①バークレー社 パワーホグ(グリーンパンプキン) 4インチ 800円
②ジャッカル社 タングステンシンカー 3.5グラム 600円
③ジャッカル社 タングステンシンカー 5.0グラム 600円
④デコイ社 キロフック 2/0 300円

のお買い物でした。まず ①バークレー社 パワーホグ はヒゲとハサミも付いており、引けばヒゲが クルクルと回り 落とせばハサミが バタバタと震える 万能ワームとなる。②③はシンカーで基本ウェイトの 3.5グラムと5.0グラム を水深で使い分ける。④デコイ社 キロフック は安価で強硬なフックで プロも愛用しているフックとなる。


業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いつもは日吉ダムですが、今日は琵琶湖。」


バシュ〜ン


まあ色々とあって アワセ が難しい。魚が食べてからの動作は焦ってしまいバラしてしまう。


私にヒット!


ヒット!


ヒット!


ヒット!デッカ~


クライアント様にもヒット!


本日はボトムでしか反応が得られなく 難しい!


釣果

デカイのをバラしてしまったクライアント様。ここまで 4バラシ1フィッシュ


やっとこさの 40cm をゲット!「やったぜ~ ヒッヒッ~」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 8月13日 & 8月14日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。