リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今年の 関西地方 は 約一ヶ月も梅雨入り遅れたのが原因なのか?夏の高温で水質が悪くならず 湖が異常なくらいに クリアアップ しており、またまた例年にはない琵琶湖の秋シーズンを迎えております。


逃げてディープへ ~ライトリグ~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で11度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日も忙しい仕事の合間を縫って 初秋 のバスフィッシング に挑戦です。果たして釣果は如何に?!



今日と明日は台風15号の影響もあるかと思い 予約キャンセル をさせて頂いたが…何故か風が吹かないという事で入電頂き急遽の湖上業務日。今後も安全第一の業務内容で進めますので キャンセルさせて頂い方はご理解ください。よろしくお願いします。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 9月 7日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -29cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 26.0℃

今週から湿度が下がり過ごし安い朝を迎えている。ただ日中の日差しは強いので日焼け予防は必需。


タックル紹介

9月となりハイシーズンは終盤を迎える。夏のお盆を過ぎた頃から水中の水温は徐々に下がり 始めて魚を狙うのが難しくなります。今回もディープラインを攻める用にと スピニングタックル を持参して頂いた。ライトリグ食わず嫌いのゲストさんでも 狙って釣れれば楽しいハズ?!


業務開始

水谷様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「部品を月に100万個作ってます」


今日の天気予報は曇りの予定なので 北湖のシャロー の ミドルレンジ エリアへバウを向ける。



幻想的な朝日。おいでやす~



バシュ~


いきなり快晴日に

今年のシャローはカナダ藻が繁茂しすぎ。巻けてた所が巻けず…



晴れてきたのでシェードパターンを試してみるがバイト得られず。


エリアからエリアへ動いてディープラインを攻める。


今日はこんなサイズが猛烈にバイトしてきました。勘弁してください。


結局、ベイトの群れを探しながら ライトリグ を キャスト していくとヒット!


ヒット!33cm「初めて北湖のバスは引きましたヨ。ありがとう琵琶湖!」


バイトは多くなりましたが、サイズを上げるのが難しい今週でした。残念ながら本日の業務は終了です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。