リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。暑かった 2018年 夏もいよいよ終盤ラストスパート。今年の琵琶湖は例年に無く 水質も悪く バス や ギル の活性が非常に低い シーズン を迎えています。


苦境の琵琶湖 ~ビックドリーム ビックワーム ビックバス~

クライアント:小久保様

本 日のゲスト様は、リップラップガイドサービス 初のご利用となる 三重県からお越しの小久保様です。ボートフィッシング歴は約2年、普段は 友人さんとバスボートをレンタルしたり、オカッパリをしながら休日をエンジョイされているそうです。今日は最近の琵琶湖を知るべく 北面から南面、そして アウトサイド から インサイド を周ってみました。本日もタフコンディションの琵琶湖でしたが、最後の一投までがんばって狙いました。


本日は クライアント様の リクエスト で一時間 早めの出船です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 29日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -28cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 5.6mm
水温 29℃

本日から放水量が少し上がった。水質は二週間前より少しは良くなったかなとも思う。


本日は 初めての顔合わせですので タックルセッティング を慎重に行います。


タックル紹介

本日のクライアント様がメインで使用したルアー デプス社 ブルフラット 4.8 インチ & 5.8インチ です。これらの ビックワーム は簡単には釣れないが、琵琶湖に来たからには投げたいという方は 非常に多い。選択するルアーの 理想と現実ライン を何処に引くかいう判断は非常に難しく、理想が高すぎると ノーフィッシュ となってしまい、難易度が低いルアーで 釣ると達成感がない というのが一般的な考え方かなと思う。


業務開始

 

小久保様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日はデカイの狙うでぃ!」


バシュ



まずは沖の 有名ポイント をご案内します。


ヒット!


40cm


50cm



本日は各ポイントで一本釣れる程でした。昨日よりは良くなったかな?


釣果

色々とジャイアントワームを変えながらクライアント様にもヒット!



45cm「遂にデプスの ジャイアントワーム で釣りましたよ!また来るぜ。」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。小久保島、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。 P.S 9月24日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。