リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。先週から産卵を終えた魚が元気にシャローレンジに差してきており バイトもとれるようになってきました。西日本は 梅雨入りが記録的に遅れているらしく 週の中頃にようやく梅雨入りとなりそうです。ただ釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな 梅雨シーズン到来間近な琵琶湖でした。


またまたまだ巻くよ ~クランクベイト~

クライアント:原田様

本 日のゲストは大阪からお越しの 原田様です。今回で3度目のご利用となります。普段は琵琶湖~瀬田川にて夜釣りを楽しんでおられるそうです。好きな釣り方は 巻き(クランクベイト、スイムジグ等) ボートフィッシング釣行は年に2.3回、好きなタックルがあれば直ぐに購入する派、どちらからと言えば “釣り” というソフトをライフスタイルに取り入れたいクライアント様でした。今回は巻き展開のみで一緒にポイントを周ってみました。果たして釣果は如何に?!


琵琶湖湖上へ 春のフリーリグ 2019 写真本日は満員御礼なビワコマリン。早朝から第一駐車場は満車でした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 6月 23日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 29m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 00mm
水温 24℃

今週の週間天気予報はあてにならず。大気の状態が不安定で天候は急変しますね。


タックル紹介

本日の使用したタックルの紹介です。お好きなタックルをダブルセットで持参。ここ最近の流行り DRTモノトーン風 なカラーリングセンスでタックルを統一。タックルは SNS上で気軽に紹介できる時代なので 足元から手元までオシャレにしたいですね。

ベイトリールをマットブラックに塗装しよう!


業務開始

原田様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「今日こそは リップラップタオル を貰って帰るぞ!」


幻想的な琵琶湖上空の空模様。


バシュ~


クライアント様は 底物ワーム より、シャロー巻き展開がお好き。


難しいのは分かってますよのでシャローでクランキング開始!


シャローの菱藻(ヒシモ)

狙いを澄ませて 茎を交わしてバイトを取る作戦。キャストが全てですね。



琵琶湖DRTハンドル釣果写真
ヒット!



44cm


ヒット38cm


ビックバイト来たる!

ヨォオオオオシ!


ありゃま!


もう一回ヒット!「ダァアアアア」



キタゼ!バチャ~ン


ボカ~ン「ハッハッハッハ~ 久々に暴れられたよ!」これにて 本日の業務は終了です。次の梅雨入り時期でフィールドの状況変化に期待です。原田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 6月25日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。