リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。年末から 纏まった雪が降らなかった滋賀県南部、例年よりも暖かい冬を迎えております。フィールドの最新情報は 水温は気持ち高め、釣り人はやや少なめ、オカッパリ人口はやや増加 といった感じです。


いよいよ三月も後半戦に突入!早朝6:00の空は赤い。


往年の早春パターン ~THE RED~

クライアント:原田様

本 日のゲストは大阪からお越しの 原田様です。普段は琵琶湖~瀬田川にて夜釣りを楽しんでおられるそうです。好きな釣り方は 巻き(クランクベイト、スイムジグ等) ボートフィッシング釣行は年に2.3回、好きなタックルがあれば直ぐに購入する派、どちらからと言えば “釣り” というソフトをライフスタイルに取り入れたいクライアント様でした。今回も投げたいルアーと釣り方で一緒にポイントを周ってみました。果たして釣果は如何に?!


まずは自分の準備です。ミノーが釣れそうでは無いかと憶測を立てる。


クラインアント様が到着!しっかりとオーガナイズされた車内にはチャリも積んであります。This is 瀬田川スタイル


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 3月 17日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -2cm
洗堰放流量 (現在) 33m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 3.6mm
水温 9.0℃

本日もパラ雨が降ったり止んだり、風が止んだ時や晴れ間が広がった時にバイトが出た。


タックル紹介

本日の使用したルアーを紹介します。エバーグリーン社 ワイルドハンチ NR(ノーマル)ミブロ社 漁師クランク を使用。岩や枝にブツけて喰わせていきました。リールのギア比 や ロッドのテーパーともかく、巻いた時に “ブリブリ” としっかりと水を噛ませる事が重要な事かなと思います。


業務開始

原田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「春に赤のルアーが釣れる説を検証しにきました 笑」


本日のボート数は ポツポツ と散らばっている感じで人気エリアに集中している様子。


最新アンタレスでウィ~ンとな



雨が降ってきた。周りのボートには30~40cm前後が ポロポロ と釣れています。


ファーストフィッシュはなんと私に… 大漁祈願した筈なんだが。これが19初フィッシュ!


ライトリグで慎重に攻めるとクライアント様にヒットしましたが、途中でフックアウト。春先のライトリグには ライトロッドが必要となりますね。


移動

お昼頃から日差しが注ぎはじめた。春めいたタイミングで東岸へ速攻移動!


巻くよ巻けよのクランキング開始。


釣果


スパンと44cmがヒット!


いい感じの濁りと水質&水温。


またヒット!50cm「赤ルアーは釣れるんですね」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。不安定な天気が早春の釣りを難しくさせます。原田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 5月2日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。