リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。2018年 8月 もいよいよ折り返し地点を経過。今年の琵琶湖は例年に無く 水質も悪く バス や ギル の活性が非常に低い シーズン を迎えています。


続・東京から滋賀へ ~デカバスを求めて~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真
クライアント:増田様

本 日のゲスト様は、東京都からお越しの増田様です。普段は千葉県の房総半島で、エギングをしたり、リザーバーでバスをエンジョイされているそうです。バスフィッシング歴は約2年半程。琵琶湖での釣行経験は今回で5回目。前回は今年のGWに ガイド依頼を頂きましたが、残念ながらデカバスは捕獲できませんでした。本日もデカバスを求めて 夏の2日間合宿に挑みましたが、残念ながら魚には触れませんでしたので リポートのみとなります。


今年は暑いが水中は 夏パターン を迎える前に 秋になりそうな雰囲気。大増水が原因かなとも思う。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 12日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -33cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.9mm
水温 30.1℃

本日はお盆休みの初日ともあり 湖上は沢山のボートが浮いていたが、お昼すぎには数える程でした。


ルアー紹介

クライアント様のタックル紹介です。機能性よりも話題性のタックルが並ぶ。琵琶湖の経験は皆無なので トップ(表層) か ボトム(湖底) 展開のみで ガイドプラン を組みました。


業務開始 一日目

増田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「やっと琵琶湖に来たぞ!」


ズッバビュ〜ン


朝一は 表層系のフロッグで マキマキ とにかくいいマットを通します。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ~里様~ 46cm 23バッコ~ン とデカイヤツがヒットしますが、アワセ強すぎで叩き切ってしまう…


もったいない…


このあとも バスをヒットさせるが、ドラグが緩かったりでバラしてしまう。結局、豆一本のみ…


帰りは タックルベリー でロッドを物色する。使えるロッドを所有されていなかった。


業務開始 二日目

増田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「またまた琵琶湖に来たぞ!」


本日は フォール系 の案内で様子を見ます。投げて落として聴いてみるだけなのですが…


残念ながら タイムアップとなり、本日の業務は終了です。ノーバイト、ノーフィッシュに終わってしまいました。増田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 8月16日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。