リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。11月になり 立冬 を迎えました。暦の上では冬の始まりですが、全国的に例年よりも暖かく感じる今年の日本列島。釣れてくる魚の ボジション もやや浅いエリアでの釣果が目立つ今週の琵琶湖でした。


ビワコオープン プリプラクティス

21biwako-yasukawa-dekabass-blog-bass
クライアント:川様

本 日のゲスト様は リップガイドサービス 9度目の利用となる大阪からお越しの川様です。普段は 淀川の おかっぱり で週末を エンジョイ されているそうです。数年前から琵琶湖にも通われており、ロッドもスピニングから 7フィートクラスのベイトロッドも導入され、いよいよ本格的に始動という感じでしたが、仕事の都合であまり 時間が作れなくなってしまったそうです。本日は 今年3度目の 琵琶湖釣行 という事で一緒に明日の ビワコオープン に参戦します。本日は明日の練習ガイド(プラクティス)です。果たして釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 11月 24日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -48cm
洗堰放流量 (現在) 68m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 7.7mm
水温 14.0℃

今週は先週から吹き荒れる爆風のために 本湖周辺では水温が15度から12度まで下がった。


朝から南西の風がやや強めに吹きます。瀬田川周辺では紅葉が丁度、見頃の様子です。


プリプラクティス ~大会の前日~

本日は明日の大会のためのガイド日。内容は「明日は何をやるのか?そして 何をやらないのか?」とか「過去にあそこで釣れているが、ゲストさんには提案するのか?」等々。2名乗船なので賭けみたいな内容ないい加減な事は出来ませんが、本番は 平均的に魚が多い所を狙い打ちます。最終的に明日に繋がる一日になればいいと思うのだが…例え 格安なガイド業でも責任は重大となる。


まずはリグをセットします。本日も入念にタックルをセットします。この時間は一日のセッションが始まる まず一番 初めの事なので重要です。タックルの番手からシンカーの重さまでを合わせます。


業務開始

川様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「お久しぶりのバスフィッシング!」


本日は 有望なエリアから調査開始です。ボトムの釣りは爆風でもあまり関係はない。


ピッピッ と魚探担当は私、そしてゲスト様はキャスト担当!


ビュ~ンとね。



釣果

ヒット!43cm


魚がまだまだ 冬エリア に入ってきていない様子。お次は キーパーエリア をチェックする。



トーナメント大会では まずは 魚を釣らなければならない。簡単そうでこれが実に難しい!


結構、釣れるのだが…ノンキーも混ざる。ビワコオープンのキーパーは30cmとなる。


そして時間ギリギリまでエリアを調査して終了となった。明日はどうなるのだろうか? 川様、本日はありがとうございました。また 明日よろしくお願いします。