リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。いよいよサマーシーズンイン!水中の水温もシャローエリアでは 30度 を記録。ただ今月の琵琶湖は暑すぎて 釣り人には優しくない琵琶湖でした。


灼熱の琵琶湖 ~ビックバス~

琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真
クライアント:工藤様

本 日のゲストは愛知県からお越しの 工藤様です。バスフィッシング歴は2年半程。普段は野池や琵琶湖に来られて、休日を楽しんでいるそうです。今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。今回は自分の釣りが ワンパターンになってきた為に「周りの人がどんな釣りをしているのか」という勉強を兼ねてのご利用です。本日は沖を見て見ましたが、ショートバイトの連発。午後からはシャロー方面でビックバイトが取れましたが、クライアント様にはビックバスは触れずに終わってしまいました。


朝 5:52の瀬田川周辺。本日は1時間早出のリクエストです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 3日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.3mm
水温 29.3℃

本日も日本全国で最高気温を更新した。また至る所で 観測史上 の新記録を更新した。


ルアー紹介 ~フックチョイス~

本日はクライアント様は ベイトロッドに 細軸フック(上) を使用していた。結局、最後の最後でビックバイトを取れたが、フックアウトしてしまった。ちなみに 太軸のフック(下) も持参されていたが、セットするのが面倒だったらしい。釣りは 「万が一」や「いきなりバイト」が結構あります。


業務開始

工藤様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「半年ぶりですね。がんばりましょう!」


バシュ〜ン


本日は沖の ディープレンジ が全然あたらず。例年ですと爆発する季節なんですが…


移動に移動を重ねます。


アタリだと思ったら、トンボでした。


私は SKTマグナム を投入!


ボカン!! 48cm



ボカン!! 52cm


ボカン!! 51cm 「チェ~ス。暑いっす」


ボカン!! 48cm


ボカン!!


釣果

ステイ長めの ボトムクローリング でヒット!


イエス!!



カメラ回しの…



ヒット!!


琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。工藤様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 8月11日 & 8月12日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。